SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・荻窪のとんかつ店『とんかつ そら~空~』です。

低温調理のようにしっとり!フレンチシェフならではの繊細な工夫がぎっしり

フランス料理店で働きながら、とんかつの名店を食べ歩いていたという料理長の水野昂平さん。これらの経験を活かし、揚げ方にもフレンチの手法を取り入れている。中温で揚げて休ませるという工程を3回ほど繰り返して火を入れるというとんかつは、まるで低温調理で仕上げたようにしっとり。

香り豚 ロースとんかつ膳(上)200g 2178円(ランチは1880円)

『とんかつ そら~空~』香り豚 ロースとんかつ膳(上)200g 2178円(ランチは1880円) 和辛子ソースは夜のみ。具だくさんの豚汁は、黒みりんでコクと甘みを引き出したクセになる味

水野さんが脂の甘みに惚れ込んだという「香り豚」は、まさに名前の通り甘い香りが口中を満たし、なんとも上品な味わいだ。さらにソース類も、レモンで味付けした和辛子ソース、カツオ風味のダシ醤油などほぼオリジナル。

こだわりがぎっしりなのにランチは2000円を切るリーズナブルな価格に、「大好きなとんかつを身近な存在にしたい」という水野さんの熱い思いが溢れている。

『とんかつ そら~空~』

『とんかつ そら~空~』

[住所]東京都杉並区上荻1-8-8 興和ビル地下1階
[電話]03-5335-7567
[営業時間]11時半~15時(14時半LO)、17時半~22時(21時LO)
[休日]月
[交通]JR中央線ほか荻窪駅北口から徒歩1分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/井島加恵
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…