今や美食家としても知られるアーティスト・GACKTさんがブランドアンバサダーを務める「GACKT極シリーズ」が、2024年7月10日より販売開始。「まだ知られていないおいしいものをみんなに食べてもらいたい」という思いから、立ち上がった美食ブランドという。一体どんな商品が登場するのか!? 『おとなの週末Web』ライター・森田が、メディア向けの先行試食会へ参加し、ひと足先に実食してきました。
GACKTが審査して本当においしかったものだけを販売!
世に美食家は数あれど、お茶の間を沸かせるスターはごくわずか。
さらに「東京ドーム公演を行ったアーティスト」「テレビ朝日系特番『芸能人格付けチェック』個人連勝76の人」となったなら……この方、GACKTさんだけを指す、とはっきり言える。
究極のビジュアル系バンド、MALICE MIZERを経てソロアーティストとなり国内外で活躍。また俳優としてはNHK大河ドラマ出演をはじめ、映画『翔んで埼玉』の主演を飾るなど、八面六臂の快進撃を果たすGACKTさんの源泉こそ、「美食」をたしなむ繊細な感覚にあったのではないだろうか。
彼の名を冠するシリーズを世に送り出す、株式会社オーシャンという食品会社にも、がぜんとして興味は募る。北海道根室市で誕生した当社は、カニをはじめとしたこだわりの海の恵み、北の大地の恵みを届けることが願いにあるという。
試食会の冒頭に、社長・荒木和人さんからのメッセージが響き渡る。
「この『GACKT極シリーズ』は、GACKTさんとオーシャンの『まだ知られていないおいしいものをみんなに食べてもらいたい』という思いが合致して生まれました。
厳選された産地で、こだわり抜いた加工技術なのに、まだ知られていない商品――。
そんな商品をGACKTさんに審査していただき、本当においしければ認定し、世の中に広く販売するブランドです」
審査認定にはクオリティが担保されているようで――。
「世界中どれだけ探し回ったものであっても、GACKTさんのNGが出たら販売できない、という本気さが特徴なんです」
そんな本気なブランドの始まりは、社長がもともとGACKTさんのファンだったから。
「しんやのほたて」というホタテ化工商品を差し入れとして定期的に送っていたところ、控室で口にされることがあり、両者の間にご縁ができたそう。
その後3度の試食会を実施して、「極」のお墨付きを得た商品を選りすぐって、今回の販売に至ったのだという。
ファンの熱が高まって、ごひいきのアーティストとコラボレーションできるだなんて、現代のシンデレラストーリーと言っても過言ではないだろう。どんぴしゃに刺さるお話で、運ばれてくる北海道の食品への期待がさらに高まる。……いざ実食!