SNSで最新情報をチェック

若き料理人のナンバーワンを決める大会「ザ・プレミアム・モルツ presents CHEF-1グランプリ2023」。先程テレビでのオンエアが終わったばかりの決勝戦の様子をお届けします。全国461名の若きシェフの頂点に輝いたのは!?

icon-gallery

プロ・アマ、ジャンルを問わない年齢40歳未満のシェフが、全国各地から461名エントリー。2回戦で40名、3回戦で8名へと絞られ、準決勝を勝ち抜いた4名が決勝へ進みました

決勝はトーナメント制を採用。統一テーマ「料理に革命を起こせ」のもと、第1試合が「とんかつに革命を起こせ!」第2試合が「インスタントラーメンに革命を起こせ!」というお題が決められています。

それぞれの試合を勝ち上がった2名が、最終決戦「すき焼きに革命を起こせ!」に挑みます。

国民代表審査員としてGACKTが参戦!

決勝の審査員を務めるのは4名。

・和食:神田裕行さん
16年連続でミシュラン三つ星を獲得する『日本料理かんだ』店主。ミシュランから日本人として初めて「メンターシェフアワード」に選出されています。

・フレンチ:関谷健一朗さん
16年連続のミシュラン三つ星店『ガストロノミー“ジョエル・ロブション”』総料理長。フランス料理界最高峰の称号「M.O.F」(フランス国家最優秀職人章)を日本人で初受章しています。

・ラーメン:中村栄利さん
『NAKAMURA』店主。アメリカでラーメンブームを引き起こしたラーメン界の革命児。

そして、国民代表審査員として、神の舌を持つアーティスト・GACKTさんが参戦。過去最高レベルの審査員軍団が形成されています。

戦いを見守るメンバーも豪華。MCの南海キャンディーズ・山里亮太さん、女優・松下奈緒さん。スペシャルサポーターのさや香のふたり、そしてゲストに、今田耕司さん、森泉さん、森香澄さん、実業家のレイノ・バラックさんと錚々たる顔ぶれが揃いました。

第1試合、第2試合の組み合わせは抽選で決定。審査は誰が作ったかを明かさずに食べるブラインド方式で行われます。調理工程から隠されていて、どうなっているのかまったくわからない状態の先入観なしでの実食となりました。

ちなみに、審査員は各10点を持ち、40点満点。合計得点の高さを競います。

まずは第1試合の「とんかつに革命を起こせ!」。対決するのは、『ガストロノミー “ジョエル・ロブション”』所属の根本郁弥さん(フレンチ/東京都)と、『松山モノリス』所属の久保 貴さん(イタリアン/愛媛県)です

フレンチの根本シェフが用意したのは「お椀 de トンカツ」。肉と衣を分解したトンカツで勝負です。

久保シェフは、パートブリックの上に、フルーツジャムやナッツのペースト、厚みのあるヒレ肉をソーセージのように巻いた「砂漠のオアシス」で挑みました

結果は、根本シェフが勝利。最終決戦進出を決めました。

次のページ
ジャイアントキリング! インスタントラーメンに革命の風が吹く...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…