×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『おとなの週末Web』で好評連載中の「ニッポン“チャーラー”の旅」から端を発した(!?)、スタンプラリー型の食べ歩きイベント「チャーラー祭り2024夏 supported by おとなの週末」が、2024年8月31日まで愛知県内の中華料理店全12店を舞台に開催中。公式アンバサダーを務めるライター・永谷さん自ら全店制覇を目指します。その第4弾。今回も2軒巡りました。

「チャーラー祭り」参加店はこちらをチェック!
https://otonano-shumatsu.com/articles/382266

ザ・昭和の町中華のチャーニラセット

6月15日(土)に開幕した「チャーラー祭り2024夏 supported by おとなの週末」も中盤を迎えた。おかげさまで多くの方がスタンプシートを片手に参加店を巡っているようで、参加店の店主も大変喜んでいる。

筆者のスタンプシートも6店舗分が埋まり、残すところ半分。何とか8月のお盆休みの前にはコンプリートしたい。ってことで、仕事の合間を縫って祭りに参加してきた。

この日は昼過ぎから名古屋市内で打ち合わせがあったため、ランチタイム限定でチャーラーを提供している千種区春岡通にある『中国料理 錦華楼』へ行くことに。

『中国料理 錦華楼』外観。隣の喫茶店も昭和レトロそのもの
『中国料理 錦華楼』外観。隣の喫茶店も昭和レトロそのもの

店構えはまさにザ・昭和の町中華。年季の入ったカウンター席と小上がりの店内もまさにザ・昭和の町中華。そして、出迎えてくれた話好きそうな女将さんも、厨房で中華鍋を振る、いかにも職人なご主人とその隣で仕込みをする息子さんもまさにザ・昭和の町中華。筆者が映画やドラマの監督ならここで作品を撮りたいくらいである

店内に掲げられたランチメニュー。どれも安い
店内に掲げられたランチメニュー。どれも安い

ここのランチは、Aセット「チャーラーセット」(750円)とBセット「チャーニラセット」(950円)、Cセット「チャータンセット」(970円)の3種類。チャーラー祭りの提供メニューはBセットだ。チャーラーならぬ「チャーニラ」とは、チャーハンとニラソバのセットだ。ちなみにCセットの「チャータン」はチャーハンと担々麺ね。

っていうか、どれも安い。今どきチャーラーが750円って! コンビニで弁当やお茶を買ってもそれくらい、いや、モノによってはそれ以上かかることがあるもんなぁ。きっと、いつも足を運んでくれる常連のお客さんのことを考えると値上げしようにも二の足を踏んでしまうのだろう。

次のページ
たっぷりのニラをチャーハンにオン!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…