SNSで最新情報をチェック

「からしそば」って、どんな食べ物?「龍鳳」でビールを飲みながら

ラーメンと焼きそばに続いて最後にご紹介する中華麺が「からしそば」です。何それ?という声も聞こえてきそうです。ゆでた中華麺を和からしで合え、上に八宝菜のようなアンをかける料理で、ピリっと辛いからし風味が鼻を抜け、その余韻の中で野菜を一緒に食べるとえも言われぬ美味しさが口に広がります。もともとは「鳳舞(ほうまい)」というかつて京都にあった広東料理のお店で提供された料理のようで、後にそのお弟子さんたちが受け継ぎ、今では京都市民に愛される中華麺になりました。

「龍鳳」

私のお勧めは、京都を代表する繁華街・新京極にある「龍鳳(りゅうほう)」です。アクセスが良く、いつも地元の人や観光客でにぎわっています。ギョーザも絶品。ビールを合わせながら、からしそばを待つのも至福の時間です。

「龍鳳」のカラシ入そば

京都ラーメンやホソは東京でも食べられるようになりましたが、からしそばはなかなかお目にかかりません。ご興味のある方は、あんかけ焼きそば(やわらかいタイプ)の麺に和からしをたっぷり混ぜ合わせて食べていただければイメージがわかっていただけるかと。これぞ京都が誇る中華麺の珍味と言えるのではないでしょうか。

「龍鳳」のカラシ入そば
次のページ
1000年後の京都は…...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…