×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

グルメ専門誌「おとなの週末」ライターが覆面調査で実際に食べたお店だけを厳選。今回は「新宿のラーメン店」を徹底調査。新宿、新宿3丁目、新宿御苑エリアはラーメン激戦区。あっさり、こってり、醤油、味噌など至極の一杯を紹介!

icon-gallery

はじめに

日本一の歓楽街と言われる「新宿」。乗降客数が圧倒的に多い「新宿駅」を中心に様々なグルメ店が存在している。グルメ専門誌「おとなの週末」グルメライターが覆面取材で見つけたとっておきの厳選店の中から、今回は「ラーメン」をピックアップ。

激戦区の新宿で営む数多くのラーメン店の中から、これぞおすすめのラーメン店を厳選してチョイス。こってり、あっさり、人気店、朝まで営業など、多数を切り口から総合的に評価した至極のラーメン店をとくとご覧あれ!

新宿駅西口のおすすめラーメン

万世麺店 新宿西口店(新宿駅西口・ラーメン)

肉の専門店「万世」が手掛けるラーメン店の排骨麺(パーコーメン)。パーコーメンとは骨付きの豚バラ肉を揚げてラーメンの上に乗せたもの。

竜田揚げ的な旨みのある衣に、すっきりめのラーメンスープがしみしみになったところをガブリとやると、むち~っとした豚肉の旨みと相まってたまりません。さすがは肉の専門店の直営だけあって肉なら負けませんぜ~!徐々に脂の浮いたスープをズズズとすするとこれもたまらない!

むっちり弾力があって食べ応え充分なパーコーに、あっさりしつつもコクのあるスープ、プレーンな感じのラーメンがやけに合う。他にも「排骨辛菜麺」や「ざる排骨麺」、パーコーダブルなど、選択肢は多数あるので普段使いができるラーメン店だ。

[住所] 東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿メトロ食堂街地下1階
[電話番号] 03-3343-0554
[営業時間] 10時~22時LO、土・日・祝10時半~21時半LO
[休日] 無休(ビル休館日は除く)
[アクセス] JR新宿駅西口改札から徒歩約1分

朝まで営業!歌舞伎町のおすすめラーメン

北京(新宿歌舞伎町・ラーメン)

新宿歌舞伎町の中華料理店「北京」では、まだその存在すら日本ではあまり知られていなかった20年以上前から、黒いジャージャン麺、辛いチャンポンといった韓国式中華料理を提供し続けている。

麺へのこわだりが強く、毎日店頭で打たれる手打ち麺はスープとの絡みが絶妙。そのモチプリッとした味わいをもっとも堪能できるのが「蘭州牛肉ラーメン」。中国・甘粛省の蘭州は鹹水の発祥の地といわれる、いわば全世界的な麺のルーツ。中国の麺に韓国の麺。その両方を味わえば、心はおのずと大陸へと誘われる。

韓国を代表する2つの麺を楽しめる「ジャージャン麺+北京式チャンポン」も人気が高い。

[住所] 東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル1階
[電話番号] 03-3208-8252
[営業時間] 11時半~翌6時
[休日] 無休
[アクセス] JR新宿駅東口より徒歩約5分

こってり濃厚!おすすめとんこつラーメン

博多 一瑞亭(新宿御苑・ラーメン)

正統派博多とんこつラーメンの「博多 一瑞亭」は2016年4月に開店。強力な火力で炊き上げる豚骨スープはトロリと濃厚。継ぎ足し作ることで奥深い味わいに仕上げている。タレには数十種類の魚介を配合し、さらなるコクをプラス。喉ごしと歯切れの良い細麺がスープにしっかりと絡んでいる。

[住所] 東京都新宿区新宿1-4-12
[電話番号] 03-6675-9666
[営業時間] 11時〜23時LO
[休日] 無休(不定休あり)
[アクセス] 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅2番出口から徒歩1分

深夜も営業!濃厚おすすめ味噌ラーメン

萬馬軒(新宿御苑・ラーメン)

「萬馬軒」は昭和63年に目黒で創業したラーメン店。2016年2月に移転オープンした。主役は「味噌らーめん」。味噌の風味たっぷりの濃厚スープと、存在感抜群のモチモチとした太麺の相性が見事! ラーメン店がひしめく新宿3丁目~新宿御苑エリアでも、大注目の1軒だ。なんと15時まではご飯と野菜の増量が無料!

[住所] 東京都新宿区新宿2-4-9 中江ビル 1F
[電話番号] 03-5379-0603
[営業時間] 11時〜24時
[休日] 日曜日
[アクセス] 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅より徒歩約5分

ハラル&ビーガン対応!おすすめ醤油ラーメン

新宿御苑 ラーメン桜花(新宿御苑・ラーメン)

「どんな食文化の方でも食べられるラーメンを」との思いから、「新宿御苑 ラーメン桜花」が始めたのがハラール&ビーガン対応のラーメン。スープに使う材料には、宗教の影響を受けにくい真鯛を使い、頭と背骨を2時間炊いて出汁をとる。醤油ダレにはトルコ産のトマトを凝縮させて作ったペーストを加えている。

麺は自家製の中細麺。さぞや洋風な味わいかと思いきや、これがしっかり醤油ラーメンとして成立しているではないか!アクアパッツァにも似た風味で旨味があふれ出てくる。新宿御苑に近いこともあって、店内の7割が外国人客という光景も珍しくない。

[住所] 東京都新宿区新宿1-11-7 サンサーラ第五御苑ビル1階
[電話番号] 03-5925-8426
[営業時間] 12時半~15時LO、18時~22時LO ※土・日・祝は12時半~22時LO
[休日] 金曜日
[座席] カウンター15席/禁煙/カード可
[アクセス] 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅2番出口から徒歩3分

おわりに

多数のラーメン店が立ち並ぶ新宿の中でお店探しは大変ですよね。今回紹介したお店はグルメ専門誌「おとなの週末」のライターが実際に食べて取材を行ったラーメン店の中から、新宿でラーメンを食べるならここだ!と自信をもってご紹介できるラーメン店のみを掲載。

味の好みは人それぞれ!ということで、味のジャンルはあまり偏りが出ないようにピックアップしました。
ぜひ、新宿でラーメン店を探す際の参考にしてください。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…