MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
高知県芸西村 土佐鴨 日本橋(郷土料理/日本橋)

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋(郷土料理/日本橋)

 土佐鴨とは、高知の南東部に位置する芸西村でこだわりの穀物飼料と水を与えて育てられた合鴨のこと。プリッとした食感とクセのない身質が特長だ。

perm_media 《画像ギャラリー》高知県芸西村 土佐鴨 日本橋(郷土料理/日本橋)の画像をチェック! navigate_next

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋(最寄駅:日本橋駅)

オーナーがいろいろ食べ比べた結果、味に惚れ込んで店名にまでしたのだそう。名実ともに看板のしゃぶしゃぶは美しい紅色のロースとモモを使用。前者はサッと火を通すだけで柔らかくジューシー、後者は少し煮込むと滋味深い旨みがあふれでる。濃厚なクルミダレや爽やかな柑橘ダレなどつけダレの工夫にもアッパレだ。希少な内臓系が揃うのもウリで、こちらは炭火焼きで提供している。さらに高知と言えばカツオもお忘れなく。注文があってから豪快に炙る藁焼きは無敵の旨さ!

土佐鴨しゃぶ(1人前・〆麺付)
2808円

ロースはレアで、モモ肉は少し煮込んで食すのがおすすめ。つけダレはクルミダレや、オレンジの風味が利いた柑橘ダレを用意。野菜もたっぷりで、〆の麺まで旨い

鰹の藁焼き
1404円、あおさの出し巻き702円

藁の香りをまとった肉厚のカツオ。柚子酢や粗塩などと共に味わう

鴨ラーメン
1000円

醤油ベースのスープは鴨脂を加えた上品なコクで、地元の細麺が合う。鴨のモモと皮が入る

お店からの一言

店長 大場隆行さん

「初夏にピッタリの開放的なテラス席もあります」

高知県芸西村 土佐鴨 日本橋の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋2-2-4 せっつビル4階 [TEL]03-6262-5020 [営業時間]11時半~14時(13時半LO)、17時~23時半(23時LO)、土17時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]カウンター席あり、全40席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、お通し378円別 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか日本橋駅B5出口から徒歩1分


電話番号 03-6262-5020

2018年7月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
関連記事
海外はもちろん、国内への旅もなかなか難しい昨今。旅へ行きたい! という気分を満たすべく、都内で楽しめる全国の郷土料理店をご紹介! ここでは、北海道、広島、沖縄の店が登場。郷土の味と酒を楽しみながら、少しでも旅気分を味わってみては?
生産者から直送の新鮮な馬刺しに、オーダーが入ってから衣を付けて揚げた熱々の辛子蓮根、歯触りしゃっきりの一文字ぐるぐるなど、熊本が誇る旨いものが一挙に集結。そんな心魅かれる郷土料理に加えて、カウンター内にある焼き場で煙を上げるのが、日本最大級の地鶏「天草大王」の串だ。
炭火で丁寧に焼かれた名物の「銀鯖串焼き」をひと口含めば、パリッと焼かれた皮の食感の後にジュワリと脂が溢れ出す。そのあと繊細な旨みが押し寄せるが、脂はむしろサラリとしていることに驚く。
店を切り盛りするのは那覇出身の女将さん。ホワイトボードに書かれたメニューもあるけれど、旬の食材を使ったその日の「おまかせ」ですべてを委ねるのが吉。
鎌倉・大町にある山形郷土料理『ふくや』の2号店。蔵を改装したホステルの1階という、異色の立地が面白い。
最新記事
わずか6席のカウンター空間は店主の三浦さんが繰り広げる舞台だ。磨き上げられた厨房が美味の時間を予感させる。
油揚げは、刻んでお味噌汁に入れたり、柔らかく煮たあとにすし飯を入れてお稲荷さんにしたり……。そんなイメージがありますが、ステーキのように焼く食べ方で熱い支持を得ている油揚げが北陸にあります。「谷口屋の、おあげ」のことです。
こちらは渋谷の人気店『鬼そば 藤谷』が手掛ける甲殻類ラーメンの専門店。看板は、2019年10月に行われたNYラーメンコンテストで優勝を果たした「ロブスター味噌らぁ麺」。
洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は神奈川編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
get_app
ダウンロードする
キャンセル