SNSで最新情報をチェック

香りと刺激が詰まった黒きカレーがクセになる!『喫茶金魚坂』@本郷三丁目

江戸時代から350年、本郷の地にあった金魚・錦鯉の卸問屋が昨年、その幕を閉じた。歴史の一部を残しておきたいと、卸売の傍ら営んでいた喫茶の店名と美味を移転先に継承したのがこちら『金魚坂』だ。

西京焼や豚角煮ととろろご飯も気になるが、まずは牛のネックを赤ワインでじっくり煮込んだ名物の「黒カレー」をぜひ!

金魚坂特製黒カレー(味噌汁、サラダ、漬物、飲み物付き)2000円

『喫茶金魚坂』金魚坂特製黒カレー(味噌汁、サラダ、漬物、飲み物付き) 2000円 市原さんが配合するクローブ、カルダモンなど30種近いスパイス&ハーブが旨みを引き立てる

フレンチのシェフが考案した艶ある黒いカレーを頬張れば牛の旨みにあふれコク深く、独自に配合したスパイスの複雑な香りと刺激が口中にじわり広がる、汗かく旨さなのだ。

そしてもうひとつ。コーヒー、紅茶に加え、中国茶も用意してあるのがうれしい。食事に付くのはホットなら金萱高山、アイスなら桂花観音。ともに香り豊かで、飲むたびに感じる旨さが、癒しに満ちた異世界へと案内してくれる。

『喫茶金魚坂』(右)巣山幸男さん、(左)市原めぐみさん

巣山幸男さん、市原めぐみさん「本郷の路地裏で美味と煙をゆったり楽しんで下さい」

『喫茶金魚坂』

[店名]『喫茶金魚坂』
[住所]東京都文京区本郷5-2-5
[電話]03-3815-7088
[営業時間]11時半~21時(20時LO)
[休日]火
[交通]地下鉄丸の内線本郷三丁目駅2番出口から徒歩4分

撮影/西崎進也(香咲、喫茶PONY)、浅沼ノア(BIANCO、金魚坂)、取材/肥田木奈々(香咲)、輔老心(BIANCO、喫茶PONY)、編集部(金魚坂)

2025年3月号

▶おとなの週末2025年6月号は「満喫!ニッポンの生ビール

『おとなの週末』2025年6月号

※2025年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「喫茶店カレー4選!間違いなくハマるレトロ喫茶の王道メニュー」では、肩肘はらず、ふらっと立ち寄って味わいたい喫茶店の激旨カレーを実食レポートしています。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

初夏の風が爽やかに吹く今日この頃。2025年5月15日に発売される「おとなの週末」6月号では、ニッポ…