×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

まず供されるシンプルな茶碗蒸しがあまりに美味しくて夢中で平らげてしまった。期待が高まったところで、にぎりを口にすると、シャリがふんわりとほどけた。

icon-gallery

神楽坂 鮨 やまあい(最寄駅:飯田橋駅)

ふわりとほどけるシャリとネタのバランスに脱帽

店主の優しさがにじみ出るような繊細な美味しさだ。夜と同じ上質なネタを使っており、「昼のにぎりは小さめで申し訳ない」とご主人は恐縮するが、ネタとシャリの調和が実に素晴らしい。 ランチの一番人気だという「あられちらし寿司」は、マグロや子持ち昆布、白身や光り物、貝など約10種の具材がたっぷりとのった逸品。すっきりとした味わいのシャリに自家製の濃厚な甘ダレ(ツメ)が絡む。ランチタイムはご主人お一人で店に立っているので、時間に余裕を持って伺いたい。

上にぎり寿司(9貫)(茶碗蒸し、サラダ、お椀、巻物付き)

2330円

光り物と白身は日替わり。上段左から中トロ、ヒラメ、赤身、イカ。中段左からホタテ、甘エビ、サンマ、イクラ。下段左から手巻き(トビッコ)、玉子。光り物にはショウガとバッテラ昆布を添えたり、ユズやゴマなどの香りをまとわせたりと、技とひと工夫が光る

あられちらし寿司(茶碗蒸し、サラダ、お椀付き)

1620円

ネタ、シャリ、ツメによる旨さが次々と押し寄せてくる。タクアンも入り食感と味わいにアクセントを与えている。仕上げにユズが振りかけられている

神楽坂 鮨 やまあいの店舗情報

[住所]東京都新宿区神楽坂4-3 近江屋ビル3階 [TEL]03-3269-7595 [営業時間]11時半~14時(LO)、18時~24時(LO)※ランチタイム有 [休日]月 [席]カウンターあり、全14席/全席禁煙/予約可/カード可(ランチは不可)/サなし、夜のみ単品注文はお通し1080円別 [交通アクセス]地下鉄東西線ほか飯田橋駅B3番出口から徒歩4分

電話番号 03-3269-7595

撮影/貝塚隆 取材/市村幸妙

2018年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…