×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・麻布十番の栗スイーツの茶房『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』です。

和栗にこだわるモダン茶房でじっくり味わう作りたて

京都発祥の焼き栗専門店『比沙家(ひさや)』が運営するこちらでは、ホテルのラウンジのような広々とした空間で、栗スイーツを堪能できる。

栗あんみつや、栗アイスなども魅力的だが、一推しはモンブラン。サクサクとした小麦生地に、抹茶アイスと生クリーム、そして和栗の中でも特に香り豊かな京都産丹波栗のクリームをたっぷりと絞りかける。

丹波栗の京都モンブランシャンパーニュセット3200円(※モンブラン単品は1800円)

『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』丹波栗の京都モンブラン シャンパーニュセット 3200円 (※モンブラン単品は1800円) 冷凍した栗を削りがけ香りを添える

その濃厚さとふんわりとした口当たりといったら!キリっとしたシャンパーニュとの相性の良さにもびっクリだ。

栗の扱いもさすが。産直で仕入れた和栗は、収穫後に低温熟成させてゆっくりと甘みを引き出し、専用の圧力釜で蒸し焼きに。そうすることで、風味を残すのだそう。

日々栗の可能性を探るパティシエの青野さんは「栗はまだまだいろいろな食材と組み合わせられるはず」とロマンを語る。さて秋は一年で最も栗の風味がのる、新栗の季節。早速食べに行かなくちゃ。

【おみやげも!】栗おはぎ400円

『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』栗おはぎ 400円 甘みのギュッと詰まった熊本県産利平栗を、店内で炊いた栗おこわと粒あんで包んだおはぎは、秋限定商品

甘みのギュッと詰まった熊本県産利平栗を、店内で炊いた栗おこわと粒あんで包んだおはぎは、秋限定商品。他にも、渋皮栗を使用したロールケーキやラム酒香る和栗のクリーム大福などの華やかな和スイーツが1階のショーケースに並ぶ。

『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』栗をかたどったテーブルや、栗の板を使用したカウンターなど、あちこちに栗が隠れた店内

麻布十番『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』

[店名]『茶房HISAYA LOUNGE(ヒサヤラウンジ)麻布十番店』
[住所]東京都港区麻布十番2-4-8・2階
[電話]03-6722-6629
[営業時間]11時~19時(18時半LO)
[休日]無休
[交通]都営大江戸線ほか麻布十番駅7番出口から徒歩3分

※画像ギャラリーでは、山芋で作るもっちり皮の「生どら焼き」の画像をご覧いただけます。

おとなの週末2026年1月号は「東京駅ランキング」

『おとなの週末』2026年1月号

撮影/西崎進也、取材/芦谷日菜乃
月刊情報誌『おとなの週末』2025年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「東京・谷根千のスイーツ店7選 スイーツは買い食いが楽しい、手土産にもぴったり」では、買い食いにうってつけ&手土産にもなるスイーツを厳選して紹介します。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年12月15日発売の1月号では、「もう…