MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店(中華料理/東京)|駅構内でフカヒレがリーズナブルに味わえる♪

頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店(中華料理/東京)|駅構内でフカヒレがリーズナブルに味わえる♪

『筑紫樓』といえばフカヒレ専門店の重鎮。行ってみたいけど、恵比寿本店や銀座店の煌びやかなイメージに及び腰……。

perm_media 《画像ギャラリー》頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店(中華料理/東京)|駅構内でフカヒレがリーズナブルに味わえる♪の画像をチェック! navigate_next

頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店(最寄駅:東京駅)

中国麺の殿堂入り!高級食材フカヒレを気軽に堪能

そんなザ・小市民のワタシでも、「ふかひれ麺」専門のココなら普段着で気軽に行ける。さて、オープンキッチンから運ばれてきた看板メニューの「頂上麺」。見るからに濃密そうな汁のベースは、鶏のエキスを6時間以上煮込んで凝縮させたもの。それを淡い鶏ガラスープで割ることで、旨みのグラデーションを完成させる。スープがフカヒレの繊維一本一本に絡まり、まるでフカヒレが口の中で躍っているような感覚に。ストレート麺との味絡みも実にいい。東京駅店限定の「煮込み焼きそば」、蟹肉と合わせた上品な「つゆそば」も並ぶ価値のある味。ゼイタクな昼のひと時を堪能したい。

頂上麺セット(醤油味)
2052円

エビのマヨネーズ和え、杏仁豆腐、ライス付きのお得なセット。土鍋で供されるフカヒレ麺はヤケドしそうなほど熱々! いつまでも減らないボリューム感も最高だ。プリプリのエビマヨもこれまた美味で、ついお酒を頼みたくなりそう。頂上麺の単品は1760円

ふかひれの煮込み焼きそば
1728円

細打ちの蒸し麺に香ばしく焼き目をつけ、自慢の鶏白湯スープのあんをたっぷりと。卓上の黒酢をかけると旨みがより引き立つ

お店からの一言

料理長 宮岡健太さん

「高級食材のフカヒレ料理をいつでも気軽に楽しめます」

頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店の店舗情報

[住所]東京駅構内1階 キッチンストリート内 [TEL]03-5224-6080 [営業時間]11時~23時(22時LO)※ランチタイム有 [休日]無休(元日を除く) [席]カウンターあり、全38席/全席禁煙/予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]八重洲北口改札から徒歩1分


電話番号 03-5224-6080

撮影/小島 昇 取材/林 匠子

2020年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
台湾の人気炒飯店『民生炒飯』の味に惚れ込んだ日本人スタッフが現地で修業をし、本場の味を習得。店主に認められ、国外初出店を果たした。
長江の中流に位置する湖北省。周囲にある各地域の食文化が混じり合う、まさに美食の宝庫なんだとか。
中国東北部出身の女性店主が丁寧に作る、本場そのままの点心が評判。皮から手作りの小籠包や水餃子はほっこりする家庭の味で、毎日でも食べられそう。
中華は家族みんなで囲める料理。ならばどんな世代にも親しみやすく、なおかつ体に優しい方がいい。
ここでは何をさておいてもまずコレ、見事な焼き色、ボリュミーな姿にそそられる通称“ジャンボ餃子”だ。本店は1949年創業の老舗だが、そこで当時から変わらない手作りで半世紀以上愛されてきた味。
最新記事
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカレーが美味しいお店をご紹介します。
創業昭和25年の老舗。メニューにレシピはなく、先代の仕事ぶりを見て覚えた味を提供している。
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
端正な蕎麦だけが蕎麦屋の魅力ではない。蕎麦だけでなく丼ものやカレーなんてのもしみじみ旨い懐の深さ。そんな肩肘はらず、定食屋使いができる町の蕎麦屋を集めてみました。ここではカツ丼が美味しいお店をご紹介します。
東京・表参道にある新潟県のアンテナショップで、食欲がそそられる一品を見つけました。老舗蒲鉾店「竹徳かまぼこ」の人気ナンバーワン「煮玉子しんじょう」です。丸いしんじょうをふたつに割ると、とろとろの半熟玉子が現れました。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル