MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ド迫力! 海苔弁界の革命戦士 山田水産「さばカツ海苔弁当」/至福の鯖百選[48]

ド迫力! 海苔弁界の革命戦士 山田水産「さばカツ海苔弁当」/至福の鯖百選[48]

今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!

perm_media 《画像ギャラリー》ド迫力! 海苔弁界の革命戦士 山田水産「さばカツ海苔弁当」/至福の鯖百選[48]の画像をチェック! navigate_next

とんかつの噛ませカツじゃない!! サバ界にカツ革命勃発

ジェンヌ的に、カツといえば「とんかつ」ではなく、「さばカツ」!

2020年3月に全国デビューを果たした、大分県佐伯市を本拠地とする水産加工品メーカー・山田水産の「さばカツ」。業界初となる「サバのフライ」だ。

山田水産「さばカツ」。同社によれば「他のサバ総菜との競合ではなく、食肉売り場の客を呼び込む商品」。ライバルはズバリ、とんかつ!

ただし、たんなるフライではない。さばカツは最高のコンディションの国産サバを、半身まるごと二度揚げして、甘辛いソースにからめた商品。しかもなんと、揚げずにレンジ調理可能!

1枚約200gとスーパーヘビー級! とんかつよりボリュームがある気がするのは、気のせい……?

とんかつとタイマンを張る革命的な商品は、発売直後からスーパーの売り場でサバファンのハートを鷲掴みにして、大ヒット。サバ界のピープルズチャンピオンと化した。

サクッと揚がったサバは、旨みしっかりふっくらジューシー、甘辛さが丁度いいこってりソースがバッチリの相性。ほどよく身にしみしみして、クセになる!

ワン、ツー、スリー!!! とんかつ超えの完璧なる3カウント!

そして、とんかつでできることはすべて「さばカツで置き換え」可能! さばカツ丼、さばカツ玉丼、さばカツカレー、さばカツサンド……。その汎用性もサバらしい!

サバジェンヌ的には、世界中のとんかつを「さばカツ」に置き換えたいくらいだ。

さばカツ、弁当になってフードトラックに参戦!!

そんなさばカツのホットなニュースが飛び込んできた。なんと、昨年末から東京都内でフードトラックによる「さばカツ弁当」の販売がスタートしたのだ。

「山田のうなぎ号」。この日は、信濃町・慶應大学病院内に出店。東門から入って3分ほどの「総合医科学研究棟前」

山田水産の主力商品である「完全無投薬のオーガニックうなぎ」を使った「うな重弁当」を販売する「山田のうなぎ号」に、サバも参入!

これは行くしかないでしょう。山田のうなぎ号を訪ねて信濃町へゴー!

当然ながら、うなぎも絶品! うな重弁当【特】(4300円)。
抗生物質を始めとした投薬を一切行わずに鹿児島県志布志町で育てた、元気で健康なうなぎを使用。
蒸し焼き、炭焼きの工程を4度重ねて仕上げた、ふわふわ食感がたまらない!

「『さばカツ』を最高に美味しく食べられるお弁当を開発しました」と胸を張るのは、お弁当販売を運営する「UNAKEN」の荒川勝利さん。

「UNAKEN」の荒川勝利さん。大のサバ好き

試行錯誤の結果、出来上がったのは「さばカツ海苔弁当」!

けれど、たんに「米、海苔、さばカツ」という安直なものではない。とことん、素材にはこだわりを尽くしている。

お米は、厳選したあきたこまち。しかも、羽釜で炊き立て!!

あきたこまちを、ていねいに羽釜で炊き上げる

「できたての状態で、美味しく食べていただきたいので、お店で作って配達するのではなく、その場で調理しています」と荒川さん。

「お弁当というよりも、和食店でいただくような『料理』を目指しているので、お米の炊き置きはしません。都度、炊いています」。

海苔は、一般的に、海苔弁当でよく使われる「板海苔」ではなく、「ばら海苔」を使用。荒川さんいわく「サバと海苔をご飯と合わせて口に運んだときの『幸福感』を追求」した結果、淡路島産の「黒ばら海苔」に決めた。

副菜ももちろん、パンチのあるさばカツとのバランス重視。秘伝のレシピで作られたというマスタードを利かせた「ポテトサラダ」、国産葉物野菜を使った「ごまあえ」、味玉、柴漬けをチョイス。全体的にサッパリした食べ合わせになるように、工夫を重ねたそうだ。

うわー、聞いているだけで美味しそう。はやく食べたい! ってことで、さっそく荒川さんにオーダー。

ピカピカの炊き立てごはん♪

たっぷり器に盛りつけて。

「海苔弁当用特製醤油」をふきかけて。

黒ばら海苔、ドサッとたっぷり。

さばカツを、どーんとのせる。


完成! ボリューム満点、ド迫力!!

「さばカツ海苔弁当」(並700円)

でも、どこか和食屋さんメイドな風情がある、品のいい彩りもきれいなお弁当。

さっそく、いただきます!

さばカツ、海苔、お米をパクリ。甘辛こってり、身はホックリのさばカツに甘みがあって、モチモチしたお米と相性ぴったり。そこに海苔の香ばしさ、旨みが加わってナイスサバランス!

合間に、酸味強めでサッパリ、マスタードでキリッとひきしまったポテトサラダ、野菜の美味しさがしっかり感じられる、料亭でいただくようなピシッとした味わいのごまあえ(この日はホウレンソウ)、ほっこりやさしい味わいの味玉をはさむと、最高のリズムを刻む。

さばカツを、ご機嫌に美味しく食べ進められる!!

みずみずしく味がピシッと決まった、ホウレンソウのごま和え。手抜きのなさが伺える

荒川さん自信のポテトサラダ。あなどるなかれ、本気でとんでもなく美味しい!!

あとですね、しば漬けがとっても合う。たくあんや福神漬け、白菜の浅漬けではなくて、サバには絶対しば漬け!

そして少し時間がたっても、ばら海苔の場合はいい感じで“しっとり”するので、さばカツのソースと一体化した感じもまた美味しい。時間経過に負けない「さばカツ海苔弁当」、恐るべし!

そして、さばカツだけではなく、山田水産のベストセラー商品、業界初の「とろさば照焼」を使った「焼きたてとろさば海苔弁当」も販売。

「焼きたてとろさば海苔弁当」(800円)。見てのとおり、てりってり、とろとろのサバをオン!

とろさば照り焼きは、山田水産ならではの「うなぎの製造ノウハウ」がいかされている。

とろさば照り焼き。11年前の発売以来、売り上げは右肩上がり! 供給が追いつかず、増産体制を整えるべく宮城県石巻市に新工場を建設したほどだ

脂のりがバツグンの厳選したサバを、蒸して身をふっくら、柔らかくしてから秘伝の「たれ3度漬け」を施す。たれを漬けて焼き、焼き上げてまた、たれをつけ、さらに仕上げにもう一度! 味が中までしみこみ、テリッと美しく、とろっとした食感に仕上がる。

てりってりとろっとしたサバと海苔、ごはんが一体化すると、口の中が至福でいっぱいになる美味しさ。

てりとろ……、うぅ

どちらもリピーター続出、男女問わず大人気だそう。

これからの時代、海苔弁にはサバ!!

海苔弁当にも革命を起こした山田水産。毎年3月8日サバの日には、ドカンと一大プロモーションを行っているが、今年は凄い。ほんとに凄いですから! まさに革命ですよ!!

3.8 さばの日に長州力VS天龍源一郎のさば対決が実現!!

フライの革命戦士・長州力VS照り焼きレボリューション・天龍源一郎の、さばの日ガチンコ対決! ちなみにおふたりとも大のサバ好き。

ななななんと、レジェンドプロレスラー、長州力と天龍源一郎が山田水産で激突するらしい!?

山田水産によれば以下の次第。

今回は山田水産の究極のさば料理を決定するべく、戦いの舞台を四角いリングから四角い食卓に変え激突! 「さば照焼」応援団長には風雲昇り龍・天龍源一郎。そして「さばカツ」応援団長に就任した革命戦士・長州力。刻を越え、名勝負再び! 滑舌の悪い両者が食レポで雌雄を決す!!


これは2021年のサバの日は“サンテンハチ”と呼びたくなるほどの一大決戦。

スペシャル動画も必見です!!

テロップついてます、念のため

3月8日からは、「さばカツ」と「さば照焼」のどちら派かを問う「国民投票」キャンペーンも実施。抽選で、さば商品詰め合わせセット・キャンペーンTシャツ各38名にプレゼントも!

サバの日は、なにかとアツい山田水産のさばカツとさば照り焼きで盛り上がろう!

同じく3月8日に、オンラインでサバの日ナイトを開催。素敵なサバプレゼントも用意しています!!
詳しくはこちら!

[サバ最新情報]
サバに関する情報をみんなでシェアする「全さば連Facebookグループページ」がスタート。サバ関係者、そしてサバファンの方々、どなたでも参加可能。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
池田 陽子

サバファンの集い「鯖ナイト」や、日本中のサバ好きが集まる「鯖サミット」などの活動を担う「全さば連(全日本さば連合会)」広報担当/サバジェンヌとして活躍。本業は薬膳アテンダント/食文化ジャーナリスト。著書に『ゆる薬膳。』(日本文芸社)、『缶詰deゆる薬膳。』(宝島社)、『春夏秋冬ゆる薬膳。』(扶桑社)、「ゆる薬膳。」はじめたらするっと5kgヤセました!(青春出版社)、『サバが好き!』(山と渓谷社)など。 ■サバに関する情報をみんなでシェアする「全さば連Facebookグループページ」がスタート。サバ関係者、そしてサバファンの方々、どなたでも参加可能。

関連記事
インド、スリランカ、バングラデシュ、タイ……スパイスカレーが豊富に揃う、八丁堀の「TRUNK CAFE(トランク カフェ)」。3周年を記念して作られた限定メニューが「海宝ちらしカレー」。しかも、そこにサバが絡んでいるという。衝撃のひと皿をサバジェンヌが実食!!
福井県の「鯖街道」で「飲食店が少ない」ことで嘆いていた町が、サバジェンヌ曰く「日本でいちばんホットな『サバ名所』」にまで成長! そこで食べられる絶品のサバグルメをジェンヌが食べまくり。熱量たっぷりのレポートです!!
「鯖街道」を有する福井県若狭地方で新たなブランドサバが誕生していました。こだわりと愛情がたっぷり詰まった「よっぱらいサバ」に出合うため、サバジェンヌが福井県までやってきました。
人気のサバ缶に新たな商品が登場。それも恐らく業界初という。以前紹介したチョコのサバ缶とはまた違う異色なもの。一体どんな味なのか、サバジェンヌが実食しました。
サバ缶ファンにおなじみ、伊藤食品から1月、激辛サバ缶が登場! 大人気の「美味しい鯖味噌煮」を激辛アレンジした「あいこちゃん辛鯖味噌煮」のハンパない辛ウマぶりをレポート!
最新記事
席につくと、まず出てくるのはお豆腐。「お待たせしちゃ悪いから」と、いつの頃からか始まった気遣いだ。
新型コロナウイルスの感染拡大で、3密を避けたアウトドアライフが注目を浴びています。 週末に楽しむバーベキューなどのキャンプ料理で、「肉」にスポットを当てました。第3回は、焚き火で作るワイルドな“ローストビーフ”の紹介です。
1964(昭和39)年に東京・新宿で創業した元祖サラサラカレーの店『モンスナック』。ビルの耐震補強工事のため、2021年7月15日で一時休業になる。SNSをはじめ惜別の声が多数あがり、お昼時や週末を中心に行列ができている。ライター市村もしばしの別れを惜しむらく、お店へ向かった。
本誌でも! おと週WEBでも! 美味しいニュースで“日本を元気にします”宣言! 美味しいニュースを発信する「おとなの週末WEB」の注目度が高まっています。コロナ禍でも元気に過ごせるよう、ステイホームを楽しむためのステキなプレゼントをご用意! ふるってご応募ください。
『おとなの週末Web』を運営する講談社ビーシーは、編集スタッフを募集します。
get_app
ダウンロードする
キャンセル