MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ハイジを連想した コストコの新商品「国産ミルクブレッド」

ハイジを連想した コストコの新商品「国産ミルクブレッド」

食品や日用品などさまざまな商品が並ぶコストコは、パンの種類も充実しています。その中で見つけたのが新商品の「国産ミルクブレッド」。白くてふわふわした見た目から、あの名作アニメに登場した「白パン」を思い出します。

perm_media 《画像ギャラリー》ハイジを連想した コストコの新商品「国産ミルクブレッド」の画像をチェック! navigate_next

小麦、米粉、牛乳……国産原料100% 水を一切使用せず「しっとりミルキー」

日本に30店舗ある倉庫店の中で一番の広さを誇るのが「幕張 倉庫店」です。面積は1万5715平方メートル。売り場は1階と2階の2フロアで、食品や飲料は1階です。広大な店内を歩いていると、いろんな種類のパンが並ぶ一角がありました。『おとなの週末』(2021年4月号)の人気連載「キナミトパン」で紹介された「ディナーロール」(36個入り)に、何人もの客が手を伸ばしています。コストコで一番人気のパンです。

その中で、ひときわインパクトの強いパンを見つけました。アルミホイルの大きな長方形の器に、白くてふわふわした山型のパンがおさまっています。長さは30cmほどもあるでしょうか。白さと、盛り上がった“山”が3つ並んだ形状から、なんだか、アルプス山脈を連想してしまいました。厳密にはカタチが違いますが、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てくる「白パン」のような印象です。

商品札には、こう書かれています。「新商品NEW 国産ミルクブレッド」。さらに、「国産原料(小麦/米粉/牛乳)100%でつくりました」とあります。説明文が続き、「水を一切使用せず牛乳で製造したパンはよりしっとりミルキーな風味に仕上がります。トーストしてお好みでスプレッド等をつけお召し上がりください」とのこと。
思わず、ショッピングカートに入れてしまいました。

2・5斤! 満足のボリューム

さて、味見です。袋には、「2・5斤入り。1斤は340g以上です」の表示が。これは食べ応えがありそうです。

器からそおっと取り出し、ひと山を割ってみると、真っ白で柔らかそうな生地が現れました。手で押すと、ふわふわ、しっとり感が伝わってきます。

ひと山を、4枚の厚切りにしてみました。1枚の厚さは2cm超。大人の男性でも、1枚で満足なボリュームです。

絶妙な「甘さ」 “おやつ感覚”で手が伸びる

まずは、何もつけず、そのままで味わってみます。水を一切使わず牛乳で製造したパンは、商品札の説明文にあったように「よりしっとりミルキーな風味」です。意外だったのは、「甘さ」です。通常の食パンよりも甘さが強いので、一口大にちぎって、“おやつ感覚”で食べられます。うん、おいしい。

次に、ジャムを塗ってみました。用意したのは、長野県産の巨峰のジャム。これが、見事にマッチしました。ジャムのほどよい酸味とパンの甘さが、うまく溶け合うような印象です。これは、いける!

次はトーストです。きつね色の焼き目がキレイです。ちょっとリッチに、カルピスの「特撰バター」(有塩)をのせました。バターの塩味が甘さを引き立てます。重厚な味わいに変化しました。それに、焼いたことで「サクサク」と「しっとり」の両方の感覚も楽しめます

チーズをのせて「濃厚」「しっとり」を楽しむ

スプレッド(ペースト状の食品)だけでなく、ほかの食材ものせたくなりました。冷蔵庫にあったのは、マリボーチーズと、生ハムです。生地が見えなくなるほど贅沢にのせて、かぶりつきました。バターと同様に、チーズの塩分が甘さを引き立てます。生ハムの塩分も手伝って、さらに甘さが強調された感じです

そもそもパンがしっとりしているので、チーズも生ハムも、生地にうまくなじみます。チーズの効果で、濃厚な食感が加わりました。これも、うまい!

オリーブの実を添えてみたのですが、かじると、まろやかさがいいアクセントになります。さらに濃厚な感覚を楽しみたいのであれば、オリーブオイルをかけるのもいいでしょう

「599円」というコスパの良さ

味、ボリュームとも、文句のつけようがありません。そして、やはり、コストコといえば、コスパの良さ。これで、「599円(税込み)」は納得です。一番人気の「ディナーロール」に、強敵が現れました

「コストコ 幕張 倉庫店」の店舗情報

[住所]千葉県千葉市美浜区豊砂1-4
[営業時間]10時~19時(12月31日は8時~18時) ※混雑状況によって開店時間が変動することがあります。
[休日]1月1日
[交通]JR京葉線海浜幕張駅南口から徒歩約20分

撮影・文/堀晃和

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
サンドイッチといえば、食パンで具材を挟むもの。しかし、今はバゲットをはじめ、さまざまなパンで挟んでいます。具材たっぷり、食べ応え抜群のサンドをご紹介!
パンの楽しみ方は朝、昼の食事だけにあらず。生地やトッピングの組み合わせの妙で、夜にお酒と楽しみたい“つまみ”になるのです。『おとなの週末』編集・戎とライター・池田による、パンとセットで楽しみたいお酒のご紹介も。
北海道では秋が収穫どきな小豆。そんな、今まさに旬!な小豆を使った「あんパン」と「あんバター」から、厳選された逸品をご紹介します。昔ながらのあんパン派の『おとなの週末』ライター池田と、今どきのあんバター派の編集・戎によるあんこバトルも開戦?
芸能界イチのパン好き女優・木南晴夏さん。好きが高じて2020年3月に自身初となる著書『キナミトパンノホン』を上梓しました。東京を中心に関東のパン屋さんから9カテゴリ全48軒が登場しています。その中から、オンラインショップでも買える5軒を厳選。木南さん本人のおすすめポイントと共にご紹介します。
入り口に書かれた「焼きたてパン。昭和25年創業。昔風の作り方です」のコピーに心惹かれるレトロなお店に、懐かしい面持ちのパンが並ぶ。
最新記事
九州、中・四国の美味しいものを気軽に楽しんでもらいたい。ゆえに魚、肉、ご当地の肴まで幅広く用意する。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな蕎麦のレシピを紹介します。
12月7日(火)に数量限定で、ヱビス4種12缶オリジナルとんすい付き企画品、ヱビス24缶ケースそばちょこ小鉢付き企画品が発売されます。このとんすい、そばちょこ小鉢を使って食べたい、ヱビスにぴったりな鍋のレシピを紹介します。
ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!
親子丼の元祖として知られる『玉ひで』の姉妹店として、暖簾を掲げて今年でちょうど20年。熟練の職人が炭火で炙った端正な焼鳥はもちろんのこと、鶏を使った一品料理も申し分ない実力派。
get_app
ダウンロードする
キャンセル