SNSで最新情報をチェック

プチ文壇バーが、新宿ゴールデン街にあると聞いてやって来た。 外見はいたって普通。うん、これなら大丈夫。「超敷居の低い文壇バー」って書いてあるし(笑)[アクセス]JR線ほか新宿駅東口から徒歩5分

画像ギャラリー

プチ文壇バー月に吠える(最寄駅:新宿駅)

どなたさまもいらっしゃ~い!日本一敷居の低い文壇バー「プチ文壇バー月に吠える」
 大人になって随分たつので、入れない店はないと思っていたけれど、まだ壁はあったのだ。 それが文壇バー。本好きとしては興味津々だけど、ベルリンの壁(昭和!)のごとくとっかかりが見つからない。そんな迷える素人を受けて入れてくれるプチ文壇バーが、新宿ゴールデン街にあると聞いてやって来た。
 外見はいたって普通。うん、これなら大丈夫。「超敷居の低い文壇バー」って書いてあるし(笑)。とはいえ、こじらせ系のお客に「好きな作家とその理由を500字以内で述べよ」とか言われたらどうしよう…などと妄想を膨らませつつドアを開いた。カウンターだけの店内には、文庫本がズラリと並んでいるものの、20~30代のお客さんが普通に飲んでいて、明るく健康的な雰囲気だ。
 ジャーナリストでもあるオーナーの肥沼さんはシャイな草食男子風。店に立つスタッフは日替わりで、その日によって雰囲気もガラリと変わるそう。ちなみに日曜日はアメリカ人の牧師がやる牧師バーなんだそうだ。「本について気軽に語れる場所を作りたくて」と肥沼さん。人気があるので実は2軒目もオープン予定とか。テーマは“本と猫”。平成版文壇バーはオヤジよりも乙女にウケそうである。

プチ文壇バー月に吠えるの店舗情報

東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 新宿ゴールデン街G2通り ☎080-8740-9958 [営]19時~翌2時、日・祝18:00~24:00 [休]不定休、年末年始 [席]カウンター8席/全席喫煙可/予約不可/カード不可/サなし、チャージ500円 [交]JR線ほか新宿駅東口から徒歩5分

電話番号 080-8740-9958

2016年1月号発売時点の情報です。

[新宿ゴールデン街]関連記事

今や世界的な観光地として外国人にも大ウケの[新宿ゴールデン街]。世代交代で若い店主の店も増え、“一見さんウエルカム”ムードが盛り上がっている。撮影・取材/岡本ジュン

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...