×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【レシピ 04】野菜

それぞれ素材の旨さとみずみずしさを満喫

●ズッキーニ、ナスの場合

① ズッキーニとナスは皮付きのまま縦に4つ切りにする(ヘタも気にならなければそのままで)。

② 半分に切ったニンニクの断面にEXVオリーブオイルをつけ、①に塗る。

③ 網の弱火ゾーンに置き、両面を焼く。

【Point】オリーブオイルを塗ることで、野菜の水分が抜けず美味しく焼きあがる。

●プチトマトの場合

串刺しにして、網の弱火ゾーンで焼く。皮がめくれてきたら食べごろ。

●シイタケの場合

シイタケの場合石づきを切り、かさ側から弱火ゾーンで焼く。焼き色がついたら裏返し、お好みでダシ醤油を垂らす。

【レシピ 05】殻付きホタテ・エビ

●エビの場合

① エビは丸まらないよう串に刺す。尻尾の腹側から背中を通して頭のあたりまで刺す。

② ①に塩をふりかけ、網にのせて強火ゾーンで焼く。

●殻付きホタテの場合

① ホタテ貝は丸みのあるほうを下にして持つ。貝殻の割れ目にテーブルナイフを差し込み、貝柱と貝を完全に切り離した状態にする。

③ フツフツとしてきたら、ダシ醤油をかけ、身を裏返す。最後にもう一度裏返して完成。

② 殻付きのまま網にのせて強火ゾーンで焼く。

▲【ポイント】殻と身は、最初にテーブルナイフで切り離しておけば身だけを裏返せるし、食べやすい。

あればさらにハッピー!名わき役メニューレシピ

単に、肉や野菜を焼くだけではもったいない。ホイル焼きやスイーツなどがあれば、さらに盛り上がる。簡単なのに手が込んでみえる4つのレシピを紹介!

【レシピ 01】鶏手羽中のゆず胡椒マリネ

爽やかでスパイシー!つまみに最適な1品
ゆず胡椒がほんのりと利いていてお酒と相性抜群。冷めても固くならないのもうれしい

●材料(3~4人分)
鶏手羽中肉 …………… 12本

[A]
 ゆず胡椒 ……………… 小さじ1
 醤油 …………………… 小さじ2
 EXVオリーブオイル … 大さじ1

●作り方

① Aの材料を混ぜ合わせておく。

② 鶏手羽中肉をチャック付きビニール袋に入れ、①を加えて軽く揉み、約10分おく。

③ ②を皮目から網の強火ゾーンで焼く。こんがりと焼き色がついたら裏返し、弱火ゾーンに移動させてさらにじっくりと焼く。

▲【ポイント】全体にタレがいきわたるようにチャック付きビニール袋に入れておく。

▲【ポイント】皮目から焼くと、ジューシーに仕上がる。裏返したあとは弱火ゾーンでじっくりと焼けば焦げずに中まで火が入る。

【レシピ 02】ジャガイモとさつまいものホイル焼き

箸やすめにはコレ!ホクホクのイモにとろ~り甘い蜜の誘惑
アルミホイルで蒸し焼き状態にすることで、食材の水分が抜けず美味。カボチャで作っても◎

●材料(3~4人分)

ジャガイモ ………… 1個
さつまいも………… 1/2本
バター ……………… 大さじ1
クリームチーズ …… 適量
ハチミツ …………… 適量

●作り方

① ジャガイモとさつまいもを約5mm厚さに輪切りにし、アルミホイルの上に少し重なるようにして並べる。

② ①の上にバターを少量ずつ全体にのせる。アルミホイルで包んだら最後に両端を折り込んで口をしっかりと閉じる。

③ ②を網の弱火ゾーンにのせて焼く。火が通ったら、クリームチーズをのせ、ハチミツをかける。

▲【ポイント】アルミホイルできっちりと包み込んで蒸し焼きにするイメージで。

次のページ
【レシピ 03】バゲットピザ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…