×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【レシピ 02】ベリーのミックスフォンデュ

ベリーが織りなす甘酸っぱさにキュン!
コンビニなどで売っている冷凍のミックスベリーでOK。角切りにしたイチゴなどを入れても合う

●材料(3~4人分)

ブルーベリーやラズベリー … 適量
砂糖(グラニュー糖) ……… 大さじ1
レモン汁 ……………………… 少々

[お好みで]
 ローズマリー …………………… 適量
 マシュマロ、ふわふわのパン … お好みの量

●作り方

① ブルーベリーとラズベリーをスキレットの底が見えなくなるまで入れ、砂糖とレモン汁をふりかける。お好みでローズマリーを入れる。

② ①を網の強火ゾーンの上にのせ、時々ベリーを潰すようにスプーンで混ぜ、ソース状になるまで熱する。

③ ②がフツフツしてきたら、マシュマロやパンにつけていただく。

【レシピ 03】いろいろスモーク

燻製独特の風味をまとい、ぐんと芳醇な味わいに

●材料(3~4人分)

厚切りベーコン、プロセスチーズ(キューブタイプ)、ちくわ、ウズラの茹で卵など ……… お好みの量
スモークチップ ……… 適量

●作り方

① 強火ゾーンの炭の上にスモークチップをパラパラとふりかけ、煙を出す。

② プロセスチーズはアルミ箔の包装を底だけ残してはがす。ウズラの茹で卵は水気をふき、お好みで塩(分量外)をふる。

③ ①の上に網を置き、②とその他の材料を並べ、アルミホイルまたはアルミの容器でフタをして4~5分燻煙する。途中、ベーコンは裏返し、ちくわは転がす。

▲【ポイント】プロセスチーズはこのように底だけアルミホイルをつけておく。

▲【ポイント】このようなアルミの容器があると便利。

さいごに-バーベキューに、持っていきたい調味料

調味料をいろいろ持っていけば、味のバリエーションが広がる。
塩は、牛肉・豚肉・野菜全般におすすめのハーブや海藻入りのあら塩がおすすめ。
フレンチマスタードは肉や魚料理に添えるとグンと美味しさが増す。

また、焼く前や、焼きあがった野菜につけるオリーブオイルは風味・香りともに抜群のエキストラヴァージンを選ぼう。
ホタテや椎茸の仕上げにはダシ醤油、豚肉にはハバネロをつけてみんなで試してみるのも面白い。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…