SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

吉祥寺の練り込み系食パンの件

長らく白飯至上主義のおっさん女子であったが、最近、食パンに対する愛もちょっと芽生えてきた……。
神生食パンでトラウマを癒し(129回)、トーストして美味しい食パンを食べ散らかし(132回)、練り込み系食パンのスター★あん食もカロリーにおびえながら攻略した(144回)。
そして今回、調子にのってさらに練り込み系食パンを調査してみました!
はい、結論から先に言いましょう。
練り込み系食パンは、『Cベーカリー』で買うべし!
吉祥寺東急デパートの通称デパサン(68回)にあるパン屋さんです。
ここの定番食パンの角食パンはもちろん美味しいのですが、このお店の棚を見ると練り込み系食パンの嵐です!
通常3~5種類は置いてあります。
定番のぶどうパンなんて、超完成度が高いんですよ。
しかし真骨頂は、季節の果物&野菜を練り込む、練り込む、さらに練り込む!
ねりねり上等というところです。
オレンジ、いちご、ブルーベリー、シナモンアップル、オリーブ、デーツ&いちじく、渋皮マロンなどなど。
しかもそのまま食べても美味しいし、トーストしてもイケる!
おやつとしてもイケる!
ヤバイ!
食べすぎる!
あとさー、食パンにつきものの耳に存在感がなくて、食パン耳トラウマの私は助かります(笑)。

イラスト/小豆だるま

私が特に好きなのは、シナモンアップルといちごです(季節によっては店頭にはないかも)。
シナモンアップルは、そのまま食べてもOKなんですけど、トーストするとアップルパイ仕様になって、さらに美味しい。
おやつにおすすめ。
今まで、おにぎりをおやつにしていた私でしたが、ついに食パンをおやつにする人間に成長しました……。
いちごは、いちごジャムの3歩手前くらいの濃厚ないちご感があって、なんとチーズと一緒にねりねりしてあるんです!
そして耳部分にアーモンドスライスが乗っている。
これがヤバイ!
トーストすると大人の味なんですよ。
ちなみに、チーズをねりねりした食パンもあって、チーズ教(101回)の私も大満足(笑)。
『Cベーカリー』は、基本的に食パンがウリのパン屋さんなんで、ねりねり系もクオリティーがハンパないですね。
吉祥寺の他のパン屋さんの追随を許さない研究&気迫&美味しさです。
しかし、ここで私が愛するやりすぎパン屋『A』(108回137回)。
食パンの種類は多いのですが、もちろんありますよ、ねりねり系が!
なんと“石焼芋”を練り込んであります……。
しかも定番商品……。
この独創性!
ほかのパン屋が追随できないサプライズ感&無茶な感じ、最高です。
練り込んであるサツマイモは、甘くてねっとり系の安納芋だ!
ブランド芋だ!
この石焼芋食パンですが、耳にわりと存在感があるので(苦笑)、私はトーストして食べますが、練り込んである焼き芋が甘くて美味しいです。
バターを薄く塗るとさらにいろんな意味でヤバイ。
カロリー計算は自己責任でお願いします……(涙)。
あと黒豆を練り込んだヘルシー系もあるよ!
食パンの底力って、すげえな。
食パンブームって、まだまだ続きそうだな、と思ったおっさん女子であった。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。
小豆だるま
高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…