SNSで最新情報をチェック

昭和28年からという年季の入った建物。その前は深川の酒屋で角打ちというところから数えて現在は4代目。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

山城屋酒場(最寄駅:西大島駅)

親戚んちみたいな酒場での一杯に誰もが笑顔

家族経営の、家に帰ってきたみたいな雰囲気がなんとも寛ぐ。テキパキ動く、“看板娘”晴ちゃんの笑顔がまたいい。親子4代もいるという常連も、初めての客も表情は皆にこやかだ。で、壁一面のお品書きは、これが何を食べても旨い。信頼のおける筋からの刺身は品よく旨みがのり、熱々のはんぺんバター焼きも絶妙。グラタンコロッケに、大切に受け継がれたきゅうりのぬか漬けがまた! ホッピーによし、今日の日本酒によし、愛情のこもったアテにどうにもグラスが進むのだ。

ポークソテー、ジョッキワイン

650円、400円

トマトケチャップが利いたソースに玉ネギもたっぷり。こいつを噛み締めてジョッキワインを

はんぺんバター焼き

400円

ふんわり膨らんでバターの香ばしさがある熱々を、すかさず口に含むべし。コレ、絶品!

さしみ三種、高清水

750円、390円

取材時はヒラメ、鯛、シマアジ。日本酒はほかにも数種類あり

お店からの一言

お姐さん 棒澤晴美さん

「席に着いたら飲みものはさっと出します!」

山城屋酒場の店舗情報

[住所]東京都江東区南砂1-6-8 [TEL]03-3644-8612 [営業時間]16時~23時(22時15分LO) [休日]日・祝(月以外の祝日は営業) [席]カウンターあり、全30席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]都営新宿線西大島駅から徒歩約20分

電話番号 03-3644-8612

撮影/西﨑進也 取材/池田一郎

2019年12月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…