×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

運賃はたった100円 得した気分

図示の通りあちこち曲がりくねった挙句、いよいよ国立競技場の前まで来た。直近の道は交通規制されてて、一般車は入れない。なのにバスは特例で走れる。何か、得した気分でしたね。たった100円払っただけなのに。

せっかくなんで「明治公園前」で途中下車します。緑色の丸で示した位置。あの有名なラーメン店「ホープ軒」の目の前ですね。

降りた場所はあまりに競技場に近過ぎたので、ちょっと引いた場所から写真に撮ってみました。こんな風に交通規制されてます

国立競技場

こちらは代々木競技場前と違って相当な人出でした。みな、私と同じように写真を撮ってた。親子連れも多かった。

やっぱり今この瞬間しか体験できないイベントですからね。中には入れなくとも、記念写真くらい撮っときたいと思うのが人情なんでしょう。移動販売のかき氷屋まで来てましたよ(笑)。これで有観客だったらスゴいことになってたでしょうね。無観客、正解。

東京体育館の周囲も道路は封鎖

東京体育館

東京体育館の方にも回ってみました。同じく道路は封鎖されてるし、フェンスで遮られて警官があちこちに立ってて、ベストアングルの写真とはなかなかならなかった。中では卓球の試合が行われてる筈なんですけどね。こんなに隔てられては、何かやってるのかどうかすらよく分からない。

まぁ、こんなモンでしょう。何となく特異な雰囲気も味わえたし、そろそろメインの目的、美味いもの探しに出掛けましょうか、ね。

将棋会館前の鳩森八幡神社にお参り

鳩森八幡神社

千駄ヶ谷村の鎮守様、鳩森(はとのもり)八幡神社にお参りして、小さな旅の幸運を祈ります。この周りは古い街だし、商店街もあるのでいい店も見つかるんじゃないか、と思って……

ところが「これは」という店には巡り会えませんでした。神社の前には将棋会館があり、将棋の藤井聡太二冠(王位・棋聖)が勝負飯にしていたことで有名な、「みろく庵」は閉めちゃいましたし、ね。前述の「ホープ軒」というテもあるけどあまりに有名だし、私がここで取り上げるまでもないでしょう。

なので再びハチ公バスに乗って、先へ進みました。ちょっと思いついた店があったんです。JR代々木駅から歩いてすぐのところで、散歩で前を通っては気になっていた。

千駄ヶ谷から代々木までは直線距離にすればすぐなんだけど、コミュニティバスなので再びルートはぐにゃぐにゃ。曲がり曲がって、「代々木一丁目」バス停で下車しました。

次のページ
大きく波打つ庇が目を引く外観、窓に貼り出された多彩なメニュー...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…