MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
手打ち蕎麦 雷鳥(そば/石神井公園)-西武線のそばの実力店

手打ち蕎麦 雷鳥(そば/石神井公園)-西武線のそばの実力店

石神井公園周辺のそば屋「手打ち蕎麦 雷鳥」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。せいろは北海道産のキタワセ種を中心に粗めの粉と微粉をブレンドし、弾けるようなコシと軽快なのど越しを持つ。[住所]東京都練馬区石神井町3-17-12 [交通アクセス]西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩4分

perm_media 《画像ギャラリー》手打ち蕎麦 雷鳥(そば/石神井公園)-西武線のそばの実力店の画像をチェック! navigate_next

手打ち蕎麦 雷鳥(最寄駅:石神井公園駅)

名店ひしめく西武線にお目見えした新たなる実力店

これに素朴な甘みたっぷりの田舎蕎麦と季節の変わり蕎麦をあわせた3種類を用意。つゆのベースになるダシは店で削る枕崎産の鰹節のみで、温めることで香りがさらに花開く温蕎麦もおすすめだ。つまみはどれも丁寧に仕込まれた逸品ぞろい。日本酒はその時々で入れ替わるが、店名と同じ「黒松仙醸 こんな夜に…雷鳥」は定番酒として置いている。

三色そば
1188円

写真の変わり蕎麦は抹茶切り。12月は清々しい香りの柚子切りとなる

アボカド漬け
486円

自家製の醤油ダレに2日間ほど漬け込む。まったりとした口当たりだ。

鴨ロースト
864円

出汁巻きたまご
648円

鰹ダシを利かせ、ほっこりとした甘めの味付けだ

天ぷらそば
1620円

エビ2本、野菜類の天ぷらが付く。つゆは飲み干してしまうほど香り高い

[その他のメニュー]
板わさ540円、鶏の唐揚げ540円、蓮根の挽肉はさみ揚げ594円、天麩羅盛り868円、長芋のわさび漬け432円、せいろ864円、そばとろ1134円、鴨汁せいろ1620円、天せいろ1620円、やまかけそば1134円など

手打ち蕎麦 雷鳥の店舗情報

東京都練馬区石神井町3-17-12 菊香堂ビル地下1階 [TEL]03-6913-1596 [営業時間]11時半〜14時LO、17時〜21時LO、日・祝は11時半〜16時LO※ランチタイム有 [休日]火 [席]カウンター10席、テーブル2席×1卓、4席×5卓 計32席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし [交通アクセス]西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩4分

電話番号 03-6913-1596
2017年1月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
厚削りの本枯節をじっくり煮出したダシに、醤油のまろやかな風味が立つかえし。どっしりとした風合いのつゆは、これぞ江戸蕎麦と言わんばかりの伝統的な味わいだ。
氷温熟成という言葉はご存知?凍る手前の温度=氷温域で食材を熟成させ、本来の旨みを増幅させる話題の技術だ。
9月から4月末までの新蕎麦の時期は十割、それ以外の時期は外一で手打ちする。蕎麦の風味を守るため、3kgの蕎麦でも水回しからわずか15分で完成させるのだとか(店主が若い頃は、さらに早打ちだったそう)。
西麻布の高級日本料理店が本気の本気で蕎麦屋に取り組んだ。強みは何といっても選び抜いた食材のクオリティ、そして本物の価値を追求する姿勢だろう。
立ち食いやセルフサービスの蕎麦店に、客がまず求めるモノといえば……なんつったって安くて胃袋大満足!!
 そんな満腹コスパの最高クラスの蕎麦といえば、神奈川県にチェーン展開する『味奈登庵』の「富士山盛り」にとどめを刺す!
特殊な機械で栗ペーストを搾り出すモンブランが、昨年人気を集めました。それをおとなの週末編集部では“天空系モンブラン”と命名。そんな“天空系”が楽しめる店を巡りました。
銚子港で水揚げされた釣りキンメをはじめ、新鮮で質の高い魚介を食べるなら、ここを訪れるべし! 創業は昭和41年。
「肉の色と質を見てください」。店主の栗山さんが大事そうに抱えてきたのは、沖縄在来種の血統を守る今帰仁アグー。
美味しいお店を求めて日頃から街をウオッチしている「おとなの週末」編集部。2020年、街ナカやスーパー、コンビニなどで目についたトレンドグルメを振り返ります。
女将の越野 舞さんは飯田橋の人気店『ル ジャングレ』で活躍したお燗番。ふんわり優しく仕上げたお燗酒に定評がある。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル