MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
和酒BAR風雅(バー/神楽坂)|日本のウイスキーと和食の妙を愉しめる路地奥の古民家バー

和酒BAR風雅(バー/神楽坂)|日本のウイスキーと和食の妙を愉しめる路地奥の古民家バー

「和酒BAR風雅」は狭い袋小路の、さらにそのまた奥の細い通路を入ると玄関にたどり着く古民家バー。そう簡単には見つけられそうもない、隠れ家めいたこの場所はお忍び感もたっぷり。古民家を改装したフロアには神楽坂らしい艶っぽさが漂うが、実は硬派なウイスキー好きにもおすすめしたい和酒バーだ。

perm_media 《画像ギャラリー》和酒BAR風雅(バー/神楽坂)|日本のウイスキーと和食の妙を愉しめる路地奥の古民家バーの画像をチェック! navigate_next

和酒BAR風雅(最寄駅:神楽坂駅)

 時間があれば蒸溜所や蔵を訪ねるという、店長・銭谷友美さんのひねりがきいたウイスキーのセレクトが面白い。「さわらの西京焼き」に合わせたのは、すだちを搾ったウイスキーバック。柑橘の酸で抑えた、ドライジンジャーエールの程よい甘さを湛えた一杯が、西京味噌の風味にストンとハマる。 蒸溜所で直接購入した希少なボトルもあり、日本のウイスキーがとにかく充実。美人店長が迎えてくれる、1階のカウンターでゆるりと過ごしたい。

さわらの西京焼き
1460円

一升瓶に入った玉泉堂の地ウヰスキー。20年以上の熟成を経た原酒をベースに造られている

ウイスキーバック
700円

柿の白あえ
600円

鯨ベーコン
1540円

イチローズモルト ワインウッドリザーブ
1300円

各種ウイスキー
700円~

和酒BAR風雅

東京都新宿区神楽坂5-30 ☎03-3513-5230 [営]17時~24時(最終入店23時、フード22時20LO、ドリンク23時半LO、コース21時半LO) [休]日・祝 [席]カウンター5席、テーブル12席、個室6席 計23席/全席喫煙可/予約可/サなし/席料500円 [交]地下鉄東西線神楽坂駅1番出口から徒歩5分

電話番号 03-3513-5230
2015年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
コロナ禍のステイホームで、家で食事をする時間が増えましたね。ですが、マンネリになりがち。そして晩酌のお酒も……。そこで日本人には馴染みが薄い「シェリー」に注目。それに合うタパス(スペイン風つまみ)を「カルディ」の商品を使って考えてみました。
ジャパニーズモルトをメインに据えたバーだ。店主・高橋さんが国産にこだわる理由は至ってシンプル。ここが日本だからだ。
この店に行くと決めれば、普段よりもちょっとだけおしゃれをしようと思う。キッチン一体型のカウンター席に座ると、センスのいいBGMに混じって食材を切る音、炒める音が心地よく響いてくる。
店主・谷嶋さんは早大理工学部から大学院に進んで高分子化学を修め、化粧品会社の研究所に勤めた後、ウイスキー愛が高じてバーを開いた異色のバーテンダー。そんな香りのプロが日本ウイスキーの最高峰として推すのが「サントリーウイスキー 響21年」だ。
ウイスキーの新しい可能性を探るカクテル、“ウイスクテイル”を広めているのが、店主の静谷さん。日本に9人しかいないマスター・オブ・ウイスキーのひとりだ。
最新記事
2021年のトレンドグルメ「マリトッツォ」とメロンパンが邂逅! 本日6月22日、ウェンディーズ・ファーストキッチンの一部店舗で販売されたのが「メロトッツォ」。気になったら食べずにいられないってことで、早速食べてきました。
「お待たせしました」と目の前に置かれる、ド迫力の骨付きとんかつに目を奪われる。骨を持ち上げるとズッシリ重い。
町の蕎麦屋にも中華そばがあるって知ってました? しかも自家製麺、独自のスープという渾身の一杯で、これがしみじみと美味しいんです! 東京都内で楽しめる蕎麦屋のラーメンを探してきました。今度は「もり」や「かけ」じゃなく、ラーメンをぜひ!
初めて発売したアルコール缶「檸檬堂」を大ヒットさせたコカ・コーラ社が、待望のセカンドブランドを本日6月21日に発売! その名も「ノメルズ ハードレモネード」。レモネードにアルコールを加えたドリンクだそう。これは美味しそう〜ってことで、早速飲んでみました!
「ラッテリア ベベ カマクラ」は、鎌倉駅近くの路地の奥にある古民家レストラン。チーズ工房を併設し、出来たてチーズとともに、店内の専用窯で焼くナポリピザを味わえる店だ。
get_app
ダウンロードする
キャンセル