SNSで最新情報をチェック

陽光の向こうに手を合わせ 伊勢神宮を望む絶景スポット「太一岬 キラキラ展望台」

篠島では、神明神社や八王子社以外でも、伊勢神宮を感じることができました。

荒木会長と中村支配人に連れられて向かったのは、篠島の最南端「太一岬 キラキラ展望台」。伊勢神宮を遠く望む遥拝所です。昭和30年代に倒壊した鳥居が、式年遷宮にあたり、伊勢神宮から下賜された古材を使って2015年に再現されました。NPO法人地域活性化支援センターから、“プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット”として「恋人の聖地」にも選定されています。

キラキラ展望台と鳥居

訪問した時は、午後2時半過ぎ。ほぼ太陽の方角が伊勢神宮です。まぶしい光の向こうに伊勢神宮があります。そう思うと、太陽に向かって自然と手を合わせ、頭を下げていました。眼下には、陽光に照らされてキラキラ輝く美しい海原が広がっています。眺めていると、忙しない日常が遠ざかっていきます。心が安らぐ絶景の“聖地”です。

太陽の方角に伊勢神宮がある

文・撮影/堀晃和

※JR東海では、2021年12月1日から2022年3月31日にかけて、愛知県の人気の海の幸「フグ」と「タコ」に注目した「あいちフグタコ」キャンペーンを実施しています。「ずらし旅 選べる体験コンテンツ」として、フグとタコの島として知られる日間賀島での「干しタコ体験」などが選べる「日間賀島満喫パス」など魅惑のコンテンツも。
https://recommend.jr-central.co.jp/zurashi-tabi/activity/aw/#aichi_b

JR東海のキャンペーンポスター

また、JR東海のEXサービス会員だけが利用できる「EX 旅のコンテンツポータル」では、「愛知の離島めぐり」を販売。日間賀島・篠島・佐久島を結ぶ海上交通が用意されているほか、篠島の「&しらす食堂2929」など3島の計12施設で使える「島たびクーポン」もセットになっており、3島を満喫できる内容となっています。
https://jr-central.co.jp/ex/

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 堀
おとなの週末Web編集部 堀

おとなの週末Web編集部 堀

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…