SNSで最新情報をチェック

『麺処 篠はら』は20種近くの素材からダシを取る「足し算」のスープが特徴。あっさりしながらも食べ応えのラーメンをご紹介します!

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

特製醤油そば1200円
煮豚、ローズマリー風味のレア肩ロース、生姜ロ ース、吊るし焼きバラ肉の4種類のチャーシューと粗挽き鶏団子、味玉がのる。チャーシューのエキスがスープにさらに深みを与える

素材の掛け合わせですするたびに変化する味 巧みな足し算に唸る!

料理には引き算の良さ、足し算の良さがそれぞれあると思う。ならばこちらは足し算の利点を活かしたラーメンだろう。

胡麻辣ぁ1000円
ゴマや花椒の強い個性に負けぬスープの存在感が光る。丼の底に忍ばせたゴマペーストを混ぜるとコクと風味がさらにアップ

スープをひと口飲むと、まず感じるのはどっしりとした鶏の風味。食べ進むうちに貝のダシがじわじわと膨らんで、徐々にカツオや煮干しなどの魚介の旨みも濃くなっていく。20種類近くの素材を緻密に重ね合わせ、温度の移り変わりで味がメドレーのように立ち替わるのだ。

小麦の品種や配合、加水率を指定し、毎朝製麺所で打った麺が店に届けられる

合わせる麺は強力粉に中力粉を少々ブレンドした細ストレート。食べ始めのプリッと弾けるコシもいいけれど、スープを吸ってしっとりとした風合いもまた舌に馴染む。最後までくるくると表情を変えるこの一杯に、見事に翻弄されてしまった。

旨さのポイント
ストロングな醤油ダレ
スープの中で存在感を発揮濃い口や再仕込みなど4種類の天然醸造醤油をブレンドしており、香り、コク、旨みがパワフル。重層的なスープと合わせても、しっかりと醤油の存在感を主張してくれる

『麺処 篠はら』の店舗情報

麺処 篠はら

[住所]東京都豊島区池袋3-1-4 [TEL]03-3971-2944 [営業時間]11時~14時半、18時~21時、日・祝10時~15時半 [定休日]水 [交通]地下鉄有楽町線要町駅5番出口から徒歩2分

撮影/大西尚明  取材/菜々山いく子

2022年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...