SNSで最新情報をチェック

最上のソースとはサウナなのである!!

ここ数年のサウナの進歩はすさまじい。

サウナストーブに水をかけ、体感温度の高い蒸気を発生させて客に向けて仰ぐアウフグースや、自動的にサウナストーブに水がかかるオートロウリュなど、気持ちよい施設がどんどん増えている!

そしてそんな気持ちいいサウナの後の食事がまたとにかく美味しい!!

かのソクラテスは“最上のソースは空腹である”といったそうだが、もしサウナがソクラテスの時代・紀元前5世紀のギリシャにあったなら、この言葉の“空腹”は“サウナ”に変わっていたに違いない。

なんでそんなに美味しいのか?答えは簡単。大量発汗した体が、水分や塩分、カロリーを欲していないワケがないのだ。

ついでにいうとサウナは空腹で入った方が気持ちいい。胃に消化物があると、血液が胃に集中してしまい、どうもピシッとこない(個人的に何度も経験済み)。

それを知っているサウナ好きは当然空腹でサウナに入るので、空腹も絶好調。最初の一文を繰り返すが、サウナの後の食事はとにかく美味しいのだ!

なのでサウナ上がりにはボリュームがあり、塩分もしっかりある濃い味付けの料理を食べる人が多い。

回りを見てても、カレーを食べてる人って多いもん。あと揚げ物ね。想像してみてください、サウナ上がりにソースがかかった揚げ物たち。ヨダレが出てくるでしょ?だから今回の記事でもカレーや揚げ物が多いわけです。

そしてサウナ上がりのアルコールも最強に美味しい。ただし健康を考えると、乾いた体にいきなり酒を飲んじゃうのは控えるべき。

サウナ上がりには、まずコップ一杯の水を飲み、少し時間をおいてから、アルコールの摂取をしていただきたい

ワタクシも昔はいきなり酒に行く口だったんですが、体内のイオンバランスが崩れ、その夜は必ず足がつっちゃいましてね~。

でも、まずは一杯の水を飲んでからお酒に移行するようにしたら、そんな苦行も解消してしました。

それでも十二分に酒は旨い。そして食事も旨い。ああ素晴らしきかなサウナと美食!

撮影/大西尚明、谷内啓樹(祭の湯)、小澤晶子(江戸遊) 取材・文/カーツさとう(日本サウナ総研・特任研究員)

※店のデータは、2022年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…