SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

マツコ・デラックスさんがMCを務める人気番組『マツコの知らない世界』(TBS系、火曜午後8時57分~)は、いろんなジャンルのゲストを招き、軽妙なやり取りとともに、ゲストの得意分野を深く掘り下げて紹介する内容が魅力です。今夜4月26日の放送は「クラフトコーラの世界」。日本全国300種類以上のクラフトコーラを飲んだという空水りょーすけさんが登場します。『おとなの週末Web』でも、クラフトコーラを紹介したことがあります。おススメ情報をお届けします。

元祖に近づけつつ 独自の味が続々 コーラは1886年に誕生

世界的に愛されているコーラは1886年、アメリカで誕生した。当初はスパイスやハーブから作られる薬膳飲料だったそうだ。そのレシピは極秘となっているが、その味を様々な香辛料や柑橘類を使い再現したものが、クラフトコーラだ。日本では2018年夏、ふたつの工房から始まったとされる。

ひとつは100年以上前のオリジナルコーラのレシピに基づき作られた『伊良コーラ』。もうひとつが調香師により100%天然素材を使った完全無添加の『ともコーラ』だ。

これらご当地系をはじめ、『ディアマン』(国分寺)のように、カフェやカレー店での提供も増えている。アルコールの提供ができないこともあり国内でのクラフトコーラ作りは盛んになっている。多くはネットでも購入できるので、ぜひ一度試してみてほしい。

・スパイシーで爽快クラフトコーラが来てる
https://otonano-shumatsu.com/articles/235375

東京・吉祥寺の映画館で飲むクラフトコーラ

・吉祥寺でスペシャルなレアコーラを飲む、件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(163)
https://otonano-shumatsu.com/articles/234543

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...