×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

飯盒は超万能! 上ぶたはフライパン、中ぶたは蒸し料理に! 煮込み料理にも

荒岩流炊き込みカレーを作る過程のひとコマ。実は飯盒は超マルチな万能クッカーなのだ (「COOK.184 アウトドアに炊き込みカレー」より)

このように、飯盒は深さがあるので煮込み料理に最適です。吊り手があるので、沸騰させた後は、あえて焚き火から離して、遠火でじっくり火を通すこともできるからです。

もっとも、上ぶたはハンドルがついていることからフライパン代わりとしても活用できます。例えばニンニクと赤唐辛子、オリーブオイルを回し入れ、エビやマッシュルームのアヒージョを作ることもできます。

中ぶたは、シュウマイなどの蒸し料理のほか、スイートポテトといったスイーツ作りにも。ご飯を炊きながら、同時におかずも作れて効率がアップします。

「3密回避」が追い風に もっと気軽にふだんの暮らしに“特別感”を

ファミリーキャンプからソロキャンプ、グランピングといった本格的なアウトドアブームが巻き起こっているさなかのコロナ禍ですが、「3密回避」が追い風となって、もっと気軽にサクッと楽しみたい!といった新たな層を広げています。

遠出をしなくとも、自宅のベランダや庭、近所の公園でBBQ をしたり、家庭でアウトドア向けの調理器具をふだん使いにして、“キャンプ飯”を“おうちごはん”として楽しむ傾向が顕著になっています。

多少、ムリしてでもたまに出かけて非日常を味わうのがアウトドアの醍醐味であるのに対し、肩の力を抜き、日常の延長としてふだんの生活の中に特別感を演出する――そんな大人の嗜(たしな)みが、毎日に彩(いろどり)を与えてくれることでしょう。

◆『クッキングパパ』とは?

福岡市博多を舞台に、商社の営業課に所属するサラリーマン、荒岩一味が家族や同僚、友人らに得意な料理の腕前を披露、食を通じて周囲の人々に笑顔とパワーを与える物語。作中ある料理のレシピは、定番料理からオリジナルメニュー、地元九州の郷土料理まで多岐にわたり、詳細なイラストとポイントを押さえた簡潔な説明はいま、すぐ作りたくなると好評を博している。

週刊漫画誌「モーニング」(講談社発行)で1985年から連載している人気シリーズで、2022年4月現在、単行本は161巻。

※「おとなの週末Web」の記事では本稿紹介の漫画、クッキングパパ 「COOK.122 はんごうごはんを炊こう!!」を一話丸ごと読むことができます。

icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

中島幸恵
中島幸恵

中島幸恵

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…