SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・北千住にある沖縄料理店『一初(いちはつ)』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

昼から旨いつまみも準備万端 イワシ&宮古島料理でちょい飲みも

イワシ料理と宮古島料理、それがこの店の2枚看板だ。若かりし頃、今はなき『銀座いわしや』で腕を磨いたご主人が、毎朝足立市場で仕入れるのが大羽サイズの真イワシ。お眼鏡に叶うものがなければ、刺身やなめろうなどの生モノは出さない、それが信条だ。

ゴーヤちゃんぷるー定食 990円

ゴーヤちゃんぷるー定食990円 女将さんの実家から届くゴーヤに、ニガナのサラダと地元食材を使用。ミニ宮古そばも付く

宮古島は女将さんの故郷で、帰省の度におばあに教わったそう。さらに昼も夜もメニューは同じとくれば、定食につまみを追加してオリオンビールをグビッといきたくなる。

一初

[住所]東京都足立区千住4-19-14
[電話]03-5244-1848
[営業時間]12時~14時、16時~22時半(21時半LO)
[休日]日・祝日
[交通]JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩5分

撮影/鵜澤昭彦、取材/奈々山いく子

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...