×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

巻きしめさばおすすめの食べ方をご紹介!

ここで、ジェンヌおすすめの「巻きしめさば」の食べ方をご紹介しよう。

■しめさば×カイワレ
わさび醤油で日本酒のおともに、そしてゴマ風味醤油タレ(醤油+ゴマ油+からし)。タレでパンチを効かせれば焼酎のおともにも。

■しめさば×プチトマト
オリーブ塩(オリーブ油+塩)で。カモン! 白ワイン!!

■しめさば×セロリ
ヨーグルトタレ(ヨーグルト+粒マスタード+にんにく+レモン汁)がおすすめ。泡によしー!

■しめさば×パクチー
ナンプラータレ(ナンプラー+レモン汁)でエスニック。ビールやハイボールに合う!

そして寿司店のしめさばですもの。やはりここはお寿司でも味わいたいところ。じゃーん! ありそうでなかった「しめサバラちらし」にしてみましたよー。

酢飯の上に、細かく切った匠の〆さば、きゅうり、厚焼きたまご、いくら、かいわれ。そりゃもう、しめさばたっぷりの、「しめさばダク」な「サバラちらし」。

「しめサバラちらし」。じつはありそうでないんですよ!サバのばらちらしを提供するおお店って
「しめサバラちらし」。じつはありそうでないんですよ!サバのばらちらしを提供するおお店って

うーん。ザクザクのしめさば。麗しい光景! 軽やかな味わいの匠の〆さばは、いくら食べても飽きないおいしさ。そして当たり前ですが、なんともシャリに合うんですってば! サバファン、これから自家製さば寿司にはぜひ使用を!

そして、じつはサバサンドにもイケる! ちょいとつまみになる感じに仕上げました。「しめさばサンドしば漬け風味」。こんがり焼いたトーストにわさびマヨを塗って、匠の〆さば、しば漬けをサンド。

「しめさばサンドしば漬け風味」。銘酒処でよく出てくる「トースト×しめさば」系サバサンドをジェンヌアレンジ。わさびは利かせたほうが美味しい
しめさばサンドしば漬け風味。銘酒処でよく出てくる「トースト×しめさば」系サバサンドをジェンヌアレンジ。わさびは利かせたほうが美味しい

わさびマヨでコクが加わった匠の〆さばと、カリカリしば漬け、サクサクのトースト。これらがまとまって日本酒からワインまで幅広く合うおつまみになる!

ちなみに「だし巻玉子」も創業当初からの人気商品。じつはオリジナル動画「だし巻玉子」の再生回数が2500万回を突破! 海外からも注目を集めている。

世界一有名な!? だし巻玉子。こちらはお店でどうぞー
世界一有名な!? だし巻玉子。こちらはお店でどうぞー

いろいろ話題が豊富な久恵比寿の「妥協を一切許さない」しめさば、ぜひ味わってみて。あなたの「メモリアルしめさば」になるはず!

■「久恵比寿(ひさえびす)」
https://www.clipper-hisae.co.jp/

取材・撮影/池田陽子

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

池田 陽子
池田 陽子

池田 陽子

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…