×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

いつの間にか「第二の故郷」となっていた愛媛の地

あの時間は二度と戻ってこない。

けれど、大人になった今の自分は、一日中野球に明け暮れていたあの頃と違って、時間に縛られることはない。

金銭的にも自由が利くようになる分、辞めてしまったものをやり直したり、心残りを消化することができる特権がある。

あの時、愛媛を楽しめなかったのなら、今楽しめばいいではないか。

そう考え、愛媛へ旅行に行くことにした。

飛行機に乗り1時間半、バスに数分乗って、当時過ごした松山市に着く。

そこで気づく。

神奈川の地元から離れて愛媛で過ごした旅先だったはずなのだけれど”帰ってきた”という感情で胸がいっぱいになっていたのだ。

過ごしたのはたかだか3年かもしれないけれど、高校時代を過ごした土地は、たとえ野球しかしてこなかった場所だとはいえ、第二の故郷のような場所になっていた。

愛媛の名所は知らないけれど、沢山ランニングした道だったり、朝早く起きて素振りをした学校の体育館下だったり、そういう場所が、私の故郷の愛媛であって、地元と呼びたくなるような愛着を持つ土地になっていたのだ。

そこからは、大人の特権である経済力という兵器を振りかざし、食事に宿泊にと、愛媛の地を満喫しまくった。

知らなかったお店に足を踏み入れ飲食をし、温泉に入って昔ながらの旅館で疲れを癒し、青春の穴を埋めていった。

まだ愛媛県に行ったことのない人がいたのであれば、道後温泉はお勧めしたい。泉質もさることながら、温泉街の情緒も含めて、日本有数の湯元である理由が分かる。

野球というものがなければ、行く着くこともなかった旅先だったけれど、今やラジオで冠番組を持たせてもらったり、愛媛という場所は私のアイデンティティの1つとなっている。

愛媛のように第二の故郷、と呼べるような場所との出会いはないかもしれないけれど、これからの旅で、第三、第四と、故郷と呼べるような素敵な旅先の出会いに期待をして、行ったことのない場所への旅を続けてみたい。

前田裕太(まえだ ゆうた)
1992年8月25日生まれ、神奈川県出身。愛媛県の名門、済美高校野球部の同期である高岸宏行とのお笑いコンビ「ティモンディ」のツッコミ担当。趣味はサッカー観戦、読書。テレビ番組で画力を披露したり、複数メディアでコラムを執筆するなど、マルチな活動で注目を浴びている。

ティモンディ
高岸宏行・前田裕太によるお笑いコンビ。コンビ結成は2015年、グレープカンパニー所属。高岸のポジティブなキャラクターや、二人の野球経験と身体能力などがバラエティ番組で引っ張りだこに。コンビの野球経験をいかしたYouTubeチャンネル『ティモンディチャンネル』の登録者数は約28万人。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…