×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

お酒好きにマストなスポットもある。それが『泡盛まさひろギャラリー』だ!

創業明治16年。老舗の泡盛酒造会社「まさひろ酒造」。ちなみに琉球ホテルのバーのシグネチャーカクテル「沖縄珈琲マティーニ」には、まさひろ酒造が沖縄で初めて作ったクラフトジン「まさひろオキナワジン」がベースになっておりますそんな伝統と革新が混在する酒造会社が、泡盛の歴史や作り方、そして泡盛に関する貴重なコレクションを展示するとともに、酒蔵見学もさせていただけるスポット。

『泡盛まさひろギャラリー』
『泡盛まさひろギャラリー』

コレクションの中には、沖縄が誇る人間国宝の陶芸家・金城次郎先生作の抱瓶(だちびん)もあり、「おおっ」と目を見張りますが、うれしいのは併設されたショップ

ありがとうございます、泡盛の試飲ができます。それも沖縄限定の五年物古酒に十年古酒というエクセレントな品等々も試飲させていただける。

同じ5年古酒でも瓶貯蔵の品や、そこに樽貯蔵の原種をブレンドした泡盛など、その香りや味わい、そしてのど越しの違いも味わえて、泡盛の奥深さ、凄みを嗅覚で味覚でそして五感で体感できる。

試飲できる珠玉の泡盛
試飲できる珠玉の泡盛

思わず「五年古酒 首里城正殿」を2本買ってしまいました

見学は予約しなくてもOKですが、Webから予約すると、ミニ泡盛(50ml)をプレゼントしていただけるので,これはますますますます行かねばならないなぁ……。

琉球ホテルからはタクシーで10分足らず。『道の駅「いとまん」』からも歩いて10分ほどでアクセスできます。

■『泡盛まさひろギャラリー』
[住所]沖縄県糸満市西崎町5-8-7
[電話番号]098-994-8080
[営業時間]9時~17時(最終入場16時半)
[休み]年末年始(12月30日〜1月3日)、臨時休業2023年7月11日~7月14日
https://awamori-masahiro.com

以上『琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ』の痺れるような話でした。

いや、最初に「もう他のリゾートホテルじゃ満足できなくなる」って書きましたが、少し訂正。逆にワタクシは今、近所のどんな安い立ち飲み屋で安酒を呑んでいても、この琉球ホテルのことを思い出せば満足できるようになっていることに気付きました。

なのでこう書いておきます。その思い出だけでいつでも幸せになれるリゾートホテル。それが『琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ』

そして今、とにかく想い続けていることはただ一単語。“再訪”!!

取材・撮影/カーツさとう

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4 5
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

カーツさとう
カーツさとう

カーツさとう

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…