×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

銭湯お遍路初心者ならこう巡るべし!

最後に初心者にやさしい銭湯お遍路コースを伺った。

「まずは西巣鴨にある『稲荷湯』さんに(本誌2023年6月号でも紹介しています)。映画『テルマエロマエ』の撮影が行われたことでも有名な、立派な宮造りの老舗銭湯です。ここでまずは湯と風情を。

今度は鶯谷にある『萩の湯』さん。ビルの2階にある、サウナも併設した近代的な銭湯です。銭湯なのにスパ的な広さで、2階には食堂もあるんですよ。で、新旧の違いを知るのもいいですよね。

で、最後に東京スカイツリー前にある『さくら湯』さんに。こちらは8種のお風呂があり、ペンキ絵も見事なんです。という3箇所かなあ。ただ墨田区は今も6軒の銭湯が残るエリア。墨田区内だけでお遍路もできますが、お遍路するなら1箇所は浸かりたいところです。

あとは銭湯は14時とか15時からというところが多いんです。1軒目は営業開始よりも少し早めに行って列に並ぶとワクワク感が高まります。で、2軒目は夕飯時になるくらいに行く。少し空いているはずです。で、のんびりと。最後は閉店までにという感じで回るといいと思います

滝野川の『稲荷湯』
滝野川の『稲荷湯』

湯船に浸かり、福山雅治さんの『桜坂』を鼻歌で楽しんでいる人がいたら、それはきっと黒瀬さんだ。翌日の店の料理はいつも以上のおいしさかも。

最寄りの銭湯を3軒目にする。沿線沿いを攻める。歴史あるところを回る。自由気ままにコースを楽しめる、自分なりの銭湯お遍路。今度の週末にいかがですか? 

■『二鷹』
[住所]東京都文京区千駄木3-43-9 2階
[電話番号]070-3168-2929
[営業時間]12時~14時、18時~23時
[休み]不定休
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から徒歩5分

『二鷹』の「もつ煮込みライス」(1000円/温玉トッピング+150円)
『二鷹』の「もつ煮込みライス」(1000円/温玉トッピング+150円)

取材/武内慎司

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部 武内
編集部 武内

編集部 武内

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…