×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日本酒は好きですか? 私は大好き! でもただ「旨い」と呑み、楽しく酔うだけだったりするのが実情。それはそれで悪くはないけれど、せっかくなら理解して呑みたい。そこで日本酒の品揃えに定評のある、人気の居酒屋『青天上』(東京都杉並区)の店主であり、利酒師の齋藤正浩さんに日本酒を教わる第3回。今回は日本酒の仕込みや原材料について。

icon-gallery

まず知るべき日本酒造りの工程

市村:前回は日本酒の歴史について伺いましたが、その中で醸造法について触れられていました。

日本酒はメイドインジャパンの米、米麹、水を使って造られると教わりましたが、改めて仕込みはどのように行われるのでしょうか。

齋藤:ざっくりですが、一般的な日本酒造りの工程は以下になります。

(1)原料処理:酒米を精米・洗米し、米に水を吸わせて水切りをしたものを蒸して冷ます
(2)製麹(せいぎく):蒸米に麹菌を繁殖させる
(3)酒母造り:アルコール発酵するために必要な酵母を培養する
(4)醪(もろみ)造り:(2)と(3)、水といった原料をあわせる。これがアルコール発酵を経て日本酒となる
(5)搾り・瓶詰め:アルコール発酵が終了した醪(もろみ)を搾り、濾過や火入れ、貯蔵などを経て出荷される

1637年(寛永14年)創業の日本酒メーカー・月桂冠。予約制(有料)で「酒蔵ガイドツアー」を行っている

市村:これらの工程でのこだわりが蔵によって異なり、味や風味の違いなどに表れるのですね。

齊藤:酒米は、食用のお米と比べて大粒であること、「心白」と呼ばれるデンプン部分が適切にあること、タンパク質・脂質が少ないこと、吸水率が良いことなどの条件を満たしたものが酒造好適米と言われます。

市村:どんな品種があるのでしょうか?

次のページ
知っておきたい酒米の品種のこと...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…