×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

2023年7月号の『おとなの週末』で「浅草ランチ」特集を担当した、編集・戎、ライター・岡本、本郷、松田が調査を振り返ります。

3大原則に従って混雑回避で臨めば満足いく昼が訪れる

松「いや~、よかったよかった、本当によかった」

戎「良店ばかりでしたもんね」

松「それもそうですけど、街に人が戻って活気が出てきて、本当によかった!」

岡「特にインバウンドの力がすごい!外国人だらけです」

浅草の街並み

松「GWを挟み、三社祭もあった今回のリサーチ&取材期間。なんでこのタイミングで?と思ったけど(苦笑)、なるべく混雑を避けるべく、私的3大原則を作ってみました」

戎「おっ、なんですか?」

松「超有名店と付近は避ける。雷門あたりは避ける。ランチのドピークは避ける。以上!」

本「わかる!仲見世はものすごく人が多かったけど、少し離れた観音裏エリア、西浅草・合羽橋エリアは週末でもさほど混んでいませんでした。結果、今回取材した4軒中3軒が国際通りを超えたエリアのお店になりました」

戎「混雑回避の観点からしてもいいですよね。浅草のひとつ手前の田原町駅で降りて国際通り沿いを歩き、西浅草方面へ向かうとスムーズです」

本「あのあたりは、私が取材した『ワズン』、『フルール ド サラザン』、『ラ マニビーンズ』があります。いずれもひとりまたはご夫婦でやっている、いい規模感のお店。こういうところがポツポツとあるのも魅力です」

『La Manie BEANS(ラ マニビーンズ)』ランチセット 1300円(ベーコンと野菜の豆乳仕立て) セットはコーヒーとミニオードブルが付く。

松「私が取材したインド料理の『ガヤバジ』も西浅草エリア。北や南はポピュラーだけど、西インドというのに惹かれました。サラサラ系のカレーが多く、あっさりしているけど、各食材やスパイスの香りがしっかり。食べ進むごとに満足度が上がって、おいしかったなぁ」

岡「個性派の店、多いですよね。今回改めて名店が揃っているのと同じくらい実感した」

戎「老舗=和食が多い印象がありますが、意外と世界各国の料理が揃ってます。あと、街の賑わいがウソみたいに落ち着いた店内の店も多かった」

岡「『noura』がまさにそれ。まず往年のパリのビストロを思わせるメニュー構成にうっとり。それがモダンな店内で、ランチで、しかも浅草で食べられる喜び。実は家から近所なのがわかり、うれしい発見でしたよ」

『noura』地鶏肉とフォアグラのパテ・アン・クルートプリフィクスランチ(土・日・祝) 3500円より 地鶏のムネ肉とモモ肉、フォアグラ、ピスタチオなどが入ったパテ

戎「創業40年になる『ラルース』のクラシックな雰囲気もよかったですよね」

岡「そう。『ラルース』では、オリジナルの『ピロシキ』にも感動した! ふんわりした生地が軽やかで、具はぎっしりで旨みたっぷり。お土産にできるので、ランチ帰りにぜひ持ち帰ってほしい」

戎「ジャンルが多彩で、価格帯も幅広い。日本を代表する観光地のひとつ、浅草の懐の深さを再認識しました。3大原則を活用して、満足いくランチをお過ごしください」

撮影/西崎進也(La Manie BEANS)、貝塚隆(noura)

2023年7月号

※2023年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…