×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・早稲田のスープカレー店『東京らっきょブラザーズ』です。

サクリパイ生地の中に熱々に香るスパイス

ご当地札幌スープカレーのスタンダートとも言われる『札幌らっきょ』。その東京店の数々のメニューから今回推したいのは「パイ包みスープカレー」だ。らっきょのカレーは鶏ガラ、豚骨、牛骨にたっぷりの香味野菜を10時間煮込み、ひと晩寝かせたスープがベース。

3種のきのことチーズのパイ包みスープカレー 1600円

『東京らっきょブラザーズ』3種のきのことチーズのパイ包みスープカレー 1600円 オーブンで焼き立てのパイのフタを崩すと、スープカレーの中には熱々のきのこやチーズ、野菜が

そこに25種ものスパイスを効かせることで逆にエッジが立ち過ぎず、きれいなコクと旨みの中に深いスパイス感が溶け込んでいる。これを焼き立てのサクサクパイに包んで、香りを閉じ込め、最後まで熱々。パイ生地を崩し入れつつ、たっぷりのきのこやとろ〜りとしたチーズとすすれば満足至極。愛別町産の舞茸の香りもまた格別だ。

『東京らっきょブラザーズ』

[住所]東京都新宿区馬場下町61-9 山口ビル1階
[電話]03-5941-8455
[営業時間]11時半〜21時
[休日]第2水
[交通]地下鉄東西線早稲田駅3A出口から徒歩1分

撮影/小島昇、取材/池田一郎

※2023年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…