SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・大久保の食堂『釣りあじ食堂』です。

これぞ贅沢!店主が釣った金アジの旨さ

開いたアジを丸ごと1尾揚げた逆ハート型にキュン。こんがりキツネ色に歯を立てるとサクサクゥ~。鼓膜と心が震えた。かぶりつけば舌の上で身がふわふわほこほこ。え、アジフライって雲だった?語彙力を失う旨さ。違いは歴然、だってこれ、店主の神山さんが東京湾で釣る通称「金あじ」なのだから。

金あじフライ 1尾300円~500円(写真は1尾400円)

『釣りあじ食堂』金あじフライ 1尾300円~500円(写真は1尾400円) 中アジ1尾を開いてフライに。きれいな油で揚げることも旨さの秘訣
 ※『おとなの個室温泉 2024』絶賛発売中(画像をタップするとAmazon購入ページへ遷移します)

背が金色で体高があり、脂のりもいいのが特長で、独特の風味を生かすためあえて塩をせずひと晩置き、注文後にパン粉を付けて調理する。揚げる音で身の水分量を見極め、最上の塩梅に仕上げる神業はさすがだ。ラッキョウ入りのまろやかな自家製タルタルと味わえば、ハイおいしい、何も言うことはございません。ちなみに素材が無くなったら釣りに行くため不定休なので要確認。営業日にもアジの旨さにも価値がある店なんです!

『釣りあじ食堂』

[住所]東京都新宿区百人町1-15-4
[電話]080-3364-0829
[営業時間]16時~23時(22時LO)※釣りの日は17時~
[休日]不定休
[交通]JR総武線ほか大久保駅南口から徒歩1分

撮影/橋本真美、取材/肥田木奈々

※2023年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

文/おとなの週末Web編集部

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…