×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・葛飾区役所の食堂『かつしかの元気食堂』です。

バランスのとれた健康によいメニュー作り

葛飾区全体で取り組む健康的な食のサービス「かつしかの元気食堂」の代表となる店舗がこちら。野菜をたくさん食べたい!という人向けに考えられた「野菜たっぷりメニュー」は、1食で野菜が200gも!主食以外で400 ~ 500kcal、食塩3.3g以下、野菜120g以上というルールで作られた「元気がでるメニュー」の定食も人気だ。

野菜たっぷりメニュー 550円

『かつしかの元気食堂』野菜たっぷりメニュー 550円 (手前から時計周りに)けんちん汁、白身魚のフライ、マカロニサラダ、なすの煮びたし、小松菜と油揚げの和え物 けんちん汁は野菜が盛り盛り。和え物はにんじん入り、なすの煮浸しはグリンピース入りと、副菜にも少しずつ野菜をプラス。塩分控えめの薄味に仕上げている
 ※『おとなの個室温泉 2024』絶賛発売中(画像をタップするとAmazon購入ページへ遷移します)

テーブルには食材の栄養のことやおすすめレシピを紹介した「かつしか知っ得メモ」が掲示されていたり、コーヒーのミルクや砂糖にもカロリー表示があったり、ここに通えば健康への関心が高まりそう。

『かつしかの元気食堂』昔ながらの区役所の食堂の雰囲気。13時以降に定食を頼むとコーヒーのサービス券が付いてくる

[住所]東京都葛飾区立石5-13-1 葛飾区総合庁舎1階
[電話]03-3695-1111(代表)
[営業時間]8時15分~15時45分LO ※ランチ11時~14時
[休日]土・日・祝
[交通]京成電鉄京成立石駅北1出口から徒歩7分

撮影/竹崎恵子、取材/井島加恵

※2023年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…