SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:おびてん

おびてんとは、宮崎県日南市飫肥(おび)地区の郷土料理です。江戸時代に飫肥藩領の領民によって考案されたものといわれています。

見た目はさつまあげに似ていますが、日南近海で水揚げされた新鮮な魚のすり身に豆腐や黒砂糖、味噌を入れて作るため、さつまあげよりもふわふわとした食感をもつこと、ほんのりとした甘みがあることが特徴です。

また、さつまあげなどの練りものは、おでんの具にしたりと、そのまま食べるよりも加工されて食べられることが多いのですが、おびてんは加工をせずに食べることが一般的です。

名前は、読んで字のごとしで、飫肥という地名が由来となっています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【さつま揚げ:関連記事】東京に遊びに来たのがきっかけで約50年 三軒茶屋『長崎』は行列ができるちゃんぽんの人気店

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…