都会のエアポケットはコスパ高の良店揃い
戎「いいっすねえ、激シブっすね。僕は菜々山さんと一緒に新富町を担当しました。実は一時期このあたりで働いていたので、歩いていて懐かしかったです」
菜「新富町こそツウが行く町だよ。昼時はオフィスで働く人でそこそこ賑わっているけど、夜ともなれば通りに全然人がいない(笑)。都会のエアポケットみたいな場所」
肥「友達とも新富町で集まろうってならないもんね(笑)」
菜「うん、1回もなったことない(笑)。それに、なぜかビストロとかイタリアンとかワインを出す店が多いの。その理由をいろんな人に聞きまくったけど、誰もわからなかった(笑)。銀座から徒歩圏内という好立地なのに、家賃が安いとはよく耳にしたけどね」
池「じゃあやっぱ新富町もコスパ高の店が多い?」
菜「めちゃくちゃ多い!『ビストロ ル ケイク』はこのコースをこのお手頃価格で!?ってなったし、『ヨーショクヤ リベルマン』も銀座の高級店だったらお値段3倍くらいしそうな上等な味だったよ」
戎「和の店だと立ち飲みの『サ嘉ダチ』も超おすすめです。何と言っても魚が旨い&安い。新富町は店の数が東銀座や築地に比べると、圧倒的に少ないんですけど粒揃いって感じでしたよね」
菜「ほんとそれ。あとねチェーン店がほとんどないの。なんでも、広い面積のある物件がないってのが理由らしいんだけど、その分個人店が今も元気だった」
池「へえ、ほとんど足を踏み入れたことないけど、今度行ってみるよ」(新富町の名店について、詳しくはこちら)
戎「最初にも言いましたが、今の銀座は断然“ハナレ”で間違いなしですね。ひと駅、ふた駅行っただけで、こんなにもおいしくて手頃な店があるのだと、驚いてもらえると思います」
肥「もちろん銀座は今も世界が注目する日本の繁華街だけど、喧騒を横目に少し行った先の“ハナレ”でほっこり楽しんでほしいな」
撮影/浅沼ノア(東銀座、築地)、西崎進也(なか路路)、鵜澤昭彦(Kurosawa、サ嘉ダチ)、小島昇、文/菜々山いく子
※2024年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。