「たこ焼き」「醤油らーめん」「フライドポテト」「今川焼」を実食!
ということで、「ポッポ」未体験の編集部員と一緒に東久留米店へ。実は上記TVオンエア後、たまたま近くに来る用事があり、ポテトフライを食べにきた店舗だ。
ふたりでシェアしながら食べたメニューと感想は以下の通り。
●たこ焼き(ソース・8個、550円)
・大ぶりのタコはぷりぷり
・生地が美味しく、ダシがきいている
・熱々で中がとろとろ
こういうフードコートなどで出されるたこ焼きって、ひっくり返す手間が省ける釣鐘型が多いような気がするのだが、「ポッポ」のたこ焼きはまん丸でちゃんと焼かれているのがうれしい。
●醤油らーめん(520円)
・スープはすっきりとしつつも旨みと醤油の甘みを感じる
・麺はコシと弾力があって魅力的な食感
・ボリュームがある
鶏など肉系と煮干しやカツオなどの魚介を感じるスープが風味豊かで旨い。いかにもなジャンクっぽさが少ないところも好印象。ヘタなチェーン店やラーメン屋さんに行くより、「こっちのほうが好き!」と思った。
ちなみに先に書いた知り合いは、毎日「味噌らーめん」(580円)を食べているのだそう。北海道産の赤味噌と白味噌を絶妙な比率で配合し、隠し味に胡麻をブレンドしたスープなんだとか。
確かに今時、ランチで600円以内ってリーズナブルだわ。
●フライドポテト(M・190円)
・ホクホク感がある
・塩味がやさしめでちゃんとじゃがいもの味がする
・油のキレがよくスッキリとしている
フライドポテトの好みは“細い派”だと言う編集部員だが、このフライドポテトもいたく気に入っていた。確かに絶妙な太さで、細め・太め両方のいいとこ取りのホクホクさがある。特に魅力だと思ったのが、きれいな油を使っているのか、油っこさが無いところだ。
●今川焼(あずき)120円
・ふわふわでやさしい口当たりの生地
・しっかりとあんこが詰まっている
・あんこが甘さ控えめなので食べやすい
生地はふわもち食感でやさしい口当たり。あんこのほどよい甘さも、生地とのバランスがいい。食べていてやさしい気持ちになった。ボリューム感もきちんとあるので、牛乳と一緒に朝ごはんとしていただいてもよさそう。