SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・池袋の中華料理店『新珍味』です。

辛・酸・香がじわじわくる唯一無二の餡!

目の前に輝く黄金の餡の海。下に潜んだ麺をがっちり掴んで持ち上げれば、餡が絡みまくってズシリと重い。安い割り箸だったら折れるんじゃないだろうか……そう、スープの上に餡が乗るのではなく、スープそのものが全部とろとろの濃厚餡。

この店の名物、70年前の創業時から愛される特製ターロー麺の特徴だ。

特製ターロー麺 990円

『新珍味』特製ターロー麺 990円 炒めた具材に水溶き片栗粉でとろみを付けて卵でとじた餡。醤油ベースの味付けでにんにくが効いている。酸味は穏やか。とろみが強いので冷めにくく、やや太めの平麺にこれでもかと絡む。中国の餡掛けラーメン「打滷麺」を独自にアレンジしたとか

実は初代は台湾の有名な革命家。2代目の金田さんは13年ほど前に本人(当時91歳!)に直接作り方を教わり、伝統の味も店もそのまま受け継いだとか。基本のレシピを守りつつ、現在は麺がのびにくいよう太めに改良するなどさらに旨さを追求した。

豚肉や白菜などの具にとろみを付けて卵でとじた餡は程よい酸味で、にんにくの香味も効いたバランスのいい味。後からコショウと唐辛子の辛みがじわじわやってきて、完食すれば体の芯までぽっかぽか。革命家直伝の名物麺は、アツい味だ。

『新珍味』

東京・池袋『新珍味』

[住所]東京都豊島区西池袋1-23-4
[電話]03-3985-0734
[営業時間]11時半~23時 ※金・土は~23時半、日・祝は~22時
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか池袋駅西口などから徒歩3分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小澤晶子、取材/肥田木奈々
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…