報徳広場に併設されたカフェ&グリル
路面電車ばかりに気を取られてしまったが、この広場には「きんじろうCAFE & GRILL」というお洒落な飲食店が併設されている。店名の“きんじろう”とは、言わずと知れた「二宮金次郎さん」のことである。以前は、小学校の校庭といえば「二宮金次郎像」が必ずあったものだが、昨今では見かけることが少なくなったとか。
広場に居合わせた観光客のほとんどが、おいしそうにカップに入ったソフトクリームを食べていた。気になるではないか。混雑する店舗の中へ入ってみると、ソストクリームだけではなく、グリル料理が楽しめる「カフェ&グリル」、スイーツを取りそろえた「パティスリーヒンナ」、それにフラワーガーデンの3店舗が同居していた。
このお店、小田原城址公園内に鎮座する”報徳二宮神社”の境内にある「きんじろうカフェ」の姉妹店なのだそうで、店内では何がいただけるのかとメニューを見てみる。モーニング(10:00~11:00)、ランチ(11:00~15:00)、カフェ(14:00~17:00)とあり、モーニングがドリンクとスイーツのみ、ランチは地場食材などを使用したグリル料理、カフェタイムはパティスリーヒンナのケーキセットが味わえる。
パティスリーヒンナの“ヒンナ”とは、アイヌ語で「いただきます、ごちそうさま」という意味の”感謝を表す言葉”だそうで、ここのパティシエさんは北海道出身とのこと、なるほど納得。電車の車内も、イートインスペースとして開放しているとの由。素敵な空間だ。訪れたのは、ちょうどカフェタイムだったので、ゆっくり店内でコーヒーとケーキでもと思ったのだが、人気店ゆえに順番待ち。時計と相談した結果、次なる“ターゲット”にも行かねばと、そそくさと店をあとにしたのだった。
〔店舗情報〕箱根口ガレージ「きんじろうCAFE & GRILL」、神奈川県小田原市南町2-1-60、電話/0465-23-2881、営業時間/10:00~17:00、定休日/不定休、予約不可。