MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
吉祥寺グルメ情報_吉祥寺の夜お茶におすすめの喫茶店、の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(98)

吉祥寺グルメ情報_吉祥寺の夜お茶におすすめの喫茶店、の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(98)

夜お茶というのは、女子の習慣なのかもしれない。しかしおっさん女子と名乗りながらも、私も女子の端くれ、夜お茶は大好きでごわす。 平成も終って、令和になって、吉祥寺も変わるワケですが、でもこの店がなくなったら、吉祥寺はもう終わりなんじゃないの?という、夜お茶のできる店がおっさん女子的にあります……。

perm_media 《画像ギャラリー》吉祥寺グルメ情報_吉祥寺の夜お茶におすすめの喫茶店、の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール(98) の画像をチェック! navigate_next

吉祥寺の夜お茶におすすめの喫茶店、の件


夜お茶というのは、女子の習慣なのかもしれない。

しかし、おっさん女子と名乗りながらも、私も女子の端くれ、夜お茶は大好きでごわす。

夜お茶は、だいたい20時ごろから女友達とごはんを食べ始め、22時すぎくらいに店を変えようかという話になって、お茶を飲んでまったりしたいよね、という流れなんですが。

その2軒目が難しい……。


吉祥寺の喫茶店&カフェ系は、23時閉店(22時30分ラストオーダー)がほとんどなので、その時点で店が限られてくる。

さらに、お茶だけでOKっていう店もあんまりないんだよね。

あと、駅近がいいし……。

そんなときに思い出すのが、駅の公園口を出てパークロードを三鷹方面に1分くらいっていう立地にある喫茶店『Y』である。

店名は、“ゆ”で始まって“む”で終わる、ひらがな7文字ね。

吉祥寺で1976年から営業している老舗喫茶店である。


地元民の私は、数えきれないほどこの店でお茶をしているが、いまだに店名がうろ覚えなのであった。

しかし吉祥寺に頻繁にくる女友達も場所と雰囲気は覚えているので、「あの、“ゆ”とか“ぺ”の店に行こうよ」とか「出窓がステキな喫茶店」「アンティークな雰囲気で落ち着くあそこ」「呪文みたいな名前の店」と言った調子(笑)。


ちなみに呪文みたいな店名は、宮沢賢治の詩の一節らしいです。

今回、原稿を書くにあたって、やっと店名を覚えました……。

イラスト/スタジヲワンツー



吉祥寺のパークロードといえば狭い道をバスが頻繁に通り、古い雑居ビルが多く、居酒屋がひしめいているという、わりと騒がしい通りなんだけど、そのなかで『Y』は、異空間という感じで佇んでいるのであった。

ビル自体は4F建てだが、お店は1F&2F。通りに面してステキな出窓があって、店内は、ほの暗いアールヌーボー調である。

夜遅い時間に、ファミレスみたいに照明が明るすぎる店に行くと疲れるおっさん女子。

でも、ここの灯りは、適度に暗くて落ち着きます。

夜は24時までやっているし、お茶だけでもOK! 

私はケーキも食べちゃうけどね。

飲み物には、世界各国の珍しいものがあるというラインナップ。

スイスコーヒーとか、カフェアレキサンダーとか、リフレスコ・デ・カフェって、一体なんじゃろ? みたいな(笑)。

あとアイリッシュコーヒーのように、お酒を使ったお茶メニューもあるんですよ。


夜はお客さんも落ち着いた人々しかいないので、超リラックスできる空間。

私はひとりで、あちこちの喫茶店やカフェに入るタイプですが、ここは女友達と2人っていうのが、ベスト。

正直、仕事をするのには向きません。

パソコンなんか持ち込むと、なにかの磁場でパソコンがやられそうだ(苦笑)。

スマホも超場違いな感じがする。

ひとりでぼんやりしてもよさそうだけど、異空間に頭と心が持って行かれそうなので、やっぱり女子2人で静かにおしゃべりっていうのがいいよね。


24時閉店だから、井の頭線の渋谷方面の終電の時間にちょうどいいし、中央線&総武線の終電にもいい頃合い。


昼はランチもやっていて、女子グループで大賑いなので、夜お茶とはまたちょっと別の顔っていう感じですが、私はランチのキーマカレーがお気に入りです。

ちなみにパクチー山盛りだ! 

彩りや盛り付けも美しいです。

ランチメニューも飲み物同様に、世界各国のフードがズラリっていう感じで楽しいよ。


平成も終って、令和になって、吉祥寺も変わるワケですが、でもこの店がなくなったら、吉祥寺はもう終わりなんじゃないの? という店がおっさん女子的に5軒くらいあります。


そのなかの1軒が、この『Y』だ! 








天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
天野七月@おとなの週末

吉祥寺に住んで、ざっくり30年。基本「おっさん女子」の筆者が、たまに乙女マインドをチラつかせながら、地元民目線で食事情を語る。

関連記事
なんと今回は、牛乳です。 ある日、三鷹のパン屋さんで『パン好きの牛乳』という200mlのパック牛乳を発見し、ハマってしまった次第。 ほかにも。美味しい牛乳があった気が……、ということで吉祥寺のスペシャルな牛乳をご紹介したいと思います。
今までの吉祥寺の和風のカフェ、喫茶店、甘味処は、比較的年配のマダムたちの需要が多かった吉祥寺である。しかし最近、けっこう若い女子向けのカジュアルな和風がキテるんじゃないでしょうか? ということで、今回は2020年にオープンした2軒ご紹介してみようと思います。
新型コロナウイルスのせいで、吉祥寺の飲食店は満身創痍という感じな今日この頃……。 メニューの見直し、店舗のリニューアルなどをする店も多いように感じます。 そこで今回は、吉祥寺でのサバイバルのために積極的にリニューアルを続けている定食屋を2軒ご紹介しようと思います。
白いご飯と、鶏唐揚げと、チーズが大好きなおっさん女子とは私のこと。 しかし最近、食パンに対する愛も芽生えてきたので、適度に食パンも食べ散らかしているのですが、最近、吉祥寺のチーズ食パンが熱い!っていうかチーズ教信者の私だけが、熱いのかもしれない……。というワケで、今回は吉祥寺の美味しいチーズ食パンをご紹介したいと思います。
小学校以来の食パントラウマを生食パンで癒し、食パンを食べ散らかしているおっさん女子ですが、最近は、あん食(144回)の暴力的なカロリーと美味しさにハマリ、あんこトーストを自宅で自作しているおっさん女子である。 そこで今回は、あんこトーストのお手本にしたい吉祥寺のお店をご紹介だ!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル