MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ハムカツで呑む!東京都内4選!編集部推薦の逸品を召し上がれ。

ハムカツで呑む!東京都内4選!編集部推薦の逸品を召し上がれ。

酒が進む居酒屋の定番メニューのハムカツ。大衆酒場や立ち飲み店に必ずあると言っても過言ではない大人気メニュー「ハムカツ」。なかでも特に旨い品を探しました。

perm_media 《画像ギャラリー》ハムカツで呑む!東京都内4選!編集部推薦の逸品を召し上がれ。の画像をチェック! navigate_next

ビール、ホッピーと 抜群の相性の良さ!

ハムカツは、編集・戎誠輝(以 下戎)とライター松岡芙佐江 (以下松)が担当しました。

松「実は私、ハムが苦手なんで すよね」

戎「ええー !?」
 
と始まった覆面調査ですが、 結論から言うと、“ハムカツは 話が別!”でした。
 
まず訪れた中目黒の『もつ焼でん』で、「サクサクした衣と熱々ハムの塩味がホッピーとすごく合う!」と旨さに開眼。

『もつ焼でん』のハムカツ(最寄駅:中目黒駅)

「ハムカツ」 380円
衣の食感抜群、シンプルイズベストを実感できるハムカツ。ホッピーは、キンミヤをシャーベット状にしているため、グラスに口を付けた際に香りがふわっと立ち上る。

2015年4月に開店、本店は水道橋にある。芝浦市場直送の素材に定評のあるもつ焼き店だが、サイドメニューのハムカツにも注目したい。ここのハムカツは食感の良いザクザクした粗めの衣に、ハムの香りと塩気が絡み、その旨さがダイレクトに伝わってくる一品だ。

■『もつ焼でん』
[住所]東京都目黒区青葉台1-30-14 山口ビル1階
[TEL]03-6303-4471
[営業時間]16時半~23時(22時半LO)、土日祝14時~売切れ次第終了
[座席]カウンター27席 計27席/禁煙席なし/カード不可/予約不可/サなし
[アクセス]東急東横線中目黒駅正面改札から徒歩4分




水道橋の『スタンドヒーロー』では、厚切りハムのジューシーさと、細かなカリカリ衣の美味しさにやられました。

ハムカツとビールやホッピー、昔から立ち飲みや居酒屋で愛されていたのが納得できる相性の良さです。

『スタンドヒーロー』のハムカツ(最寄駅:水道橋駅)

ハムカツ 380円
ボリューム満点なので、ひとりの時は串揚げの「ハム」(180円)もオススメだ。

人気立ち飲み店の超厚切りハムカツ。厚さが2cmもあるロースハムをハムカツに。細かい衣がカリカリで、なかのハムは酒がぐいぐい進む濃い目のしっかりした味だ。

■『スタンドヒーロー』
[住所]東京都千代田区三崎町2-21-9 田島ビル1階
[TEL]03-3221-9701
[営業時間]17時~24時(L.O.23時半)
[アクセス]JR中央線 水道橋駅 東口から徒歩2分、都営地下鉄三田線 水道橋駅から徒歩4分

上野では『立飲みカドクラ』を筆頭に、『立飲みたきおか』 『肉の大山』のハムカツをハシゴ酒ならぬハシゴ食べ。

松「4枚重ねで贅沢気分!」

戎「赤ハムのちょっとジャンク な味がたまらないですね」
 
とホッピーやらバイスやら焼酎サワーやらを、ついごくごく呑み、翌日は二日酔いでした。
 
しかし、なかにはこんな店も。

戎「厚すぎてなかのハムがぬるいです」
松「油の質が良くなさそうな感 じ……。ハムの風味がほとんど感じられません」
 
また、衣の付け方を失敗していて、一部むき出しのハムが加熱されすぎてカッチカチという店もありました。調理への気配りの差が味に大きく影響するようです。

『立飲みカドクラ』のハムカツ(最寄駅:上野駅)

カドクラ名物ハムカツ 300円
ハムカツは揚げたてを熱いうちにどうぞ。ドリンクは、梅しそ味の「バイス」に梅干しを入れ、さらに酸味をきかせ爽やかにした焼酎ハイボール

焼き肉の『太昌園』直営で肉料理を安価に提供し、100種ほどの料理を揃える大規模立ち飲み店だ。ハムカツは昔ながらの赤ハムを4枚重ねて揚げたもの。揚げたて熱々のハムカツは歯切れ良く、4枚重ねにすることで味も濃厚になり、キンキンに冷えたアルコールと合わせるとこたえられない美味しさだ。

■『立飲みカドクラ』
[住所]東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1階
[TEL]03-3832-5335
[営業時間]10時~23時半(23時LO)、日曜日・祝日:~22時(21時半LO)
[休日]無休
[アクセス]JR上野駅広小路口から徒歩2分




気を取り直して変わりダネ、 新橋の『水炊き駿』へ。

『駿』の名物「ハムカツポテトサラダサンド」は、キュウリとニンジンの入ったポテトサラダがこれでもかとばかりに挟んであり、ハムカツとしてもコロッケとしても楽しめそうな一品。

『水炊き 駿』のハムカツ(最寄駅:新橋駅)

ハムカツポテトサラダサンド 540円
ボンレスハム4枚で自家製ポテトサラダをたっぷりサンド。シンプルな味付けで相性抜群の組み合わせだ。

鶏料理をメインとする居酒屋で、3種あるハムカツも大人気。なかでも、ボンレスハム4枚で自家製ポテトサラダをたっぷりサンド。シンプルな味付けで相性抜群の組み合わせだ。

■『水炊き 駿』
[住所]東京都港区新橋3-11-5 新橋グランディアビル1階
[TEL]03-3436-2200
[営業時間]11時半~14時、17時半~23時半
[アクセス]JR新橋駅より徒歩3分

余談ですが、覆面調査中に発見したのは、ハムカツ&醤油の意外な相性の良さ。ちょっとたらすと、旨みがふくらむような感じがします。

大阪出身、ソース文化圏ど真ん中の編集・戎も 「意外とイケますね」と納得。 ぜひ一度お試しあれ。




※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
夜はなかなか手が出ないけれど、ランチなら高級店の炊き込みご飯も楽しめる!贅を尽くし手を尽くした味わいを存分に満喫させてくれる2軒をご案内します。
ここ数年加熱しているクラフトビール市場。飲める店が増えていますが、その中でもブルワリー直営店に注目。ひとつのブルワリーの様々なスタイルを飲み比べれば違いがわかり、ビールの奥深さを知ることができます!
最近巷をにぎわせている飲料と言えば、クラフトコーラ、レモンサワーにノンアルビール&サワー。評判の店に行ったり、飲み比べをしたりで、それらの評判に偽りなし!なのかどうかを確かめてみました!
あったか〜いご飯に、卵をのせ、醤油をまわしかけ、かっこむ。言ってしまえばそれだけの卵かけご飯。でもそれが美味しくて、今ではTKGと呼ばれるほどの人気メニューに。各店の個性も出てきて、様々な店で食べるのも楽しいです。そんなTKGのオススメ店5軒をご紹介!
冬の味覚で名前が挙がるものといえば「牡蠣」。生でも焼きでもフライでも、どのように調理しても美味しくいただけます。ここでは、「おとなの週末」で紹介した三ツ星店から5軒ご紹介します!
最新記事
マレー半島を旅しているような気分にどっぷり浸れる店だ。数年前、酷暑のクアラルンプールを歩き、汗だくになりながら有名な肉骨茶専門店を訪ねたことがある。
串焼きされた状態で提供されることの多い焼きとん。が、焼肉のように自分で焼いて楽しませる店も。職人の匠の味には及ばないかもしれないが、火を囲み、好みの焼き加減に仕上げるのは、魅惑の食時間なのだ。
コロナ騒動から始まった2021年は、全国に広がる緊急事態宣言やワクチン接種の開始、東京オリンピック・パラリンピック開催に自民党総裁交代など、1年を通じてどこか落ち着きがなかったかも。そんな2021年を締めくくる12月は、「整える」エネルギーを持つ四緑木星が司る。さあ、心も体も環境もすべて整えて、2022年を迎えよう!
コロッケ大好きな店主が開いたコロッケ専門店。潰したものと角切りのものの合わせ技で、ジャガイモの甘みをしっかり表現したコロッケは、イカスミをはじめとするオリジナル味も楽しい。
野外で楽しむバーベキューといえば夏のイメージですが、寒い季節も人気を集めていることはご存知でしょうか。焚き火や炭火で、グリルに肉を豪快にのせて焼くだけでなく、冬は魚介など旬の食材で鍋料理も魅力です。そんな冬レジャーの新たなトレンド「ウインターバーベキュー(BBQ)」が楽しめる東京都内のBBQ会場で、焚き火の使用が解禁されました(一部会場では12月11日から)。会場は、都内なのでアクセスも便利、しかも手ぶらで行ってもOK!ゆらめく炎を前にゆったりした時間を過ごせば、みんなの心の距離もグッと縮まります。本格的な冬BBQのシーズン到来です。
get_app
ダウンロードする
キャンセル