SNSで最新情報をチェック

「武蔵小山の夏の風物詩」と言われるとかないとか(?)のご覧の名物。冷水でキュッと締めた麺の上に片栗粉でカラリと揚げた熱々のエビが1、2、3……8個も! 

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

中華料理 とき(最寄駅:武蔵小山駅)

揚げたてのエビと冷たい麺、味の緩急も楽しい街の名物

冷温の味覚の楽しさと万人に愛されるまろやかな酢醤油味は、銀座の名店で修業した亡き先代のレシピを妻のよし子さんが受け継ぐ味だ。「砂糖ひとつ違っても味が変わる」と調味料の種類や配合も頑なに変えず、『とき』の味を守っている。そんなよし子さんを支えるのは接客の恵美子さんと、調理を手伝う拓也さん。居酒屋出身の拓也さん考案のつまみもじわじわ人気に。老舗の町中華に新風を吹かせている。

えび冷やし中華

1000円

酸っぱ過ぎない醤油味。人気の秘密は揚げたてプリプリのエビ。それだけでも酒のつまみに。冷やし中華は五目など全4種

梅チャーハン

940円

カリカリの梅干しを入れたチャーハン

拓也のよだれ鶏

680円

拓也さんが作るつまみ。エビチリのタレをベースにラー油や一味を加えたクセになる味。昭和43年創業。銀座アスターで修業した先代の味を守る

お店からの一言

店主 吉田よし子さん(中央)、スタッフ 長堀恵美子さん(右)、北原拓也さん

「料理に使うスープやタレの仕込みも手間を惜しまずこだわっています」

中華料理 ときの店舗情報

[住所]東京都品川区荏原3-6-8 [TEL]03-3783-7957 [営業時間]11時~15時、17時~21時、土・日・祝11時~21時 ※ランチタイム有 [休日]火・水 [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/原則予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]東急目黒線ほか武蔵小山駅東口などから徒歩7分

電話番号 03-3783-7957

撮影/鵜澤昭彦 取材/肥田木奈々

2020年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…