MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
コラム
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
十割蕎麦が薫り立つ極上の塩ダレ|そば助 本店(そば/稲荷町)

十割蕎麦が薫り立つ極上の塩ダレ|そば助 本店(そば/稲荷町)

 北海道・旭川産の蕎麦粉を利用した十割蕎麦の生地を、注文を受けたのち1食ずつ特注マシンで瞬時に麺にして、その場で茹でる。“汁なしまぜそば”や“つけそば”系のメニューですすれば蕎麦の風味のよさがよくわかるはず。

perm_media 《画像ギャラリー》十割蕎麦が薫り立つ極上の塩ダレ|そば助 本店(そば/稲荷町)の画像をチェック! navigate_next

そば助 本店(最寄駅:稲荷町駅)

さらにカツオダシが利いた塩ベースのつゆだからこそ、蕎麦の繊細な香りが引き立ち、大ぶりの肉や揚げたニンニクなどの無骨なトッピングとよくマッチする。早さと本格的なウマさの両立が見事。

にんにくパワー忍法玉潰し・極め塩鳥そば
850円

角煮 温汁つけそば(極め塩)
900円

そば助 本店

東京都台東区松が谷1-4-6 [TEL]03-5830-7987 [営業時間]月~土11時~翌3時、日・祝11時~24時 ※ランチタイム有 [休日]無休 [席]カウンター12席 [交通アクセス]地下鉄稲荷町駅3番出口から徒歩3分

電話番号 03-5830-7987
2017年1月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
厚削りの本枯節をじっくり煮出したダシに、醤油のまろやかな風味が立つかえし。どっしりとした風合いのつゆは、これぞ江戸蕎麦と言わんばかりの伝統的な味わいだ。
氷温熟成という言葉はご存知?凍る手前の温度=氷温域で食材を熟成させ、本来の旨みを増幅させる話題の技術だ。
9月から4月末までの新蕎麦の時期は十割、それ以外の時期は外一で手打ちする。蕎麦の風味を守るため、3kgの蕎麦でも水回しからわずか15分で完成させるのだとか(店主が若い頃は、さらに早打ちだったそう)。
西麻布の高級日本料理店が本気の本気で蕎麦屋に取り組んだ。強みは何といっても選び抜いた食材のクオリティ、そして本物の価値を追求する姿勢だろう。
立ち食いやセルフサービスの蕎麦店に、客がまず求めるモノといえば……なんつったって安くて胃袋大満足!!
 そんな満腹コスパの最高クラスの蕎麦といえば、神奈川県にチェーン展開する『味奈登庵』の「富士山盛り」にとどめを刺す!
2020年、デパ地下で一番の売れ筋スイーツは何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は洋菓子が圧倒的な人気! いつものおやつをちょっと贅沢に。その期待に応える商品が揃っています。
一見、喫茶店のような趣だが、実は豊富な料理が楽しめるイタリアンレストラン。人気の鶏肉のグラタンは、ベシャメルソース、フォン・ブランという鶏ガラのダシや白ワイン、さらに大山地鶏の旨みが一体となった、やさしくもコクのある味わいだ。
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。
店主は、ビブグルマンにも選ばれた野方『味噌麺処 花道』の出。鶏胴ガラとモミジ、背ガラ、ゲンコツ、香味野菜を炊いて作るスープは、修業先と同様どろりと粘度があるが、後口は格段に軽く、やさしい味に仕立てられている。
2020年、デパ地下で一番の売れ筋惣菜は何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は和洋拮抗! ご飯のお供に、酒のつまみになる、幅広いラインナップになりました。ちょっぴり贅沢なおうち時間を過ごすにはピッタリのものばかりです!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル