×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「鹿浜三丁目」で下車 「鹿浜」の地名を全国区にした超有名焼き肉店

やがて環七にぶつかると、右折。すぐに鹿浜橋を渡って、目的の「鹿浜三丁目」バス停に到着した。国際興業バスと同居している停留所でした。バスの便はとても多いことがよく分かりますよね。鉄路から離れてるんだからここの住民にとって、バスこそ生活の足なんでしょう。

「鹿浜三丁目」バス停

バスを降りると環七沿いに少し戻って、交番のある交差点を右折。ちょっと行くと右側に、商店街の入り口が見えて来ました。カラー舗装の路面がいい感じを出してますねぇ。地図の、青線で示した筋が当の商店街です。

神明通り商店会の入り口

通りに入ってすぐ左手に、お肉屋さんがあった。向かいには特徴的な名前の洋風居酒屋。夜になったら地元の人々が集まって来て、賑わうんだろうか。その先に食堂っぽい名前のお店もあったけど、シャッターが降りててたまたま閉店なのか、もう営業していないのかはよく分からなかった。

通りに入ると、このお肉屋さんが左手に見えます

更にもうちょっと先に行った左手に、いよいよ見えて来ました。焼き肉の『スタミナ苑』。「鹿浜」の名を全国区にした、超有名焼肉店ですな。ちなみに開店は16時。私が到着したのは13時45分だったのですが、既にもう4人が並んでた。まだ開店まで2時間もあるんですぞ? あんたらここのお肉にありつくために、どんだけ時間を掛けるつもり!?

スタミナ苑

実は事前にちょっと調べてみて、『スタミナ苑』にはお持ち帰りの餃子もあることが分かっていた。だからもし、行ってみて「これは」というお店に巡り会わなかったら、餃子を買って荒川の河川敷で食べるというのもアリかな、なんて思ってた。

ところが表の張り紙を見てみたら、餃子は冷凍でした。それじゃぁ外では食べられない。諦めるしかありませんでした。

ちなみに事後に調べたらさっきのお肉屋『肉のながさわ』さん、『スタミナ苑』に鶏肉を中心に提供している、とのこと。じゃぁここで鶏肉系のお持ち帰り(あれば、ですが)を買って荒川……というテもなきにしもあらずだったわけですな。

ただ、『スタミナ苑』に既に待ち人列が出来ていることに戦慄し、気を取り直して歩き出そうとしたらすぐ斜め前に、これがあったわけですよ!

次のページ
たたずまい、歴史感、風格…これは足立区を代表しているのか??...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…