×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

伝統vs進化形問題が勃発!あんパンVSあんバター!?

上から順に、『トーホーベーカリー』三鷹の森あんぱん(156円)、『関口フランスパン 目白坂本店』 小倉あんパン(184円)、『銀座木村家』 酒種小倉(写真左下、170円)、酒種桜(写真右下、170円)

「ひょえ〜、どうっすか池さん、『MORETHAN BAKERY』のあんバター。スマートなスタイリングからバターとあんがオシャレに見えて見るからに美味しそうでしょ」

池田(以下池)「けっ。何でも上っ面の今どき感に走ればいいってもんじゃねえんだよ」

「まあまあ、そう言わずに」

「む。た、確かに表面バリリのよく出来のバゲットに、このバターの塩気とあんのハーモニーは……。ごくん」

「ふふ、でしょう?」

「く。でもな、軽口はまずこれ『銀座木村家』の酒種あんぱんを食ってからにしやがれ」

「あ、あああ……。何すか、生地のこのえも言われぬ香り。そして上品なあんに、桜の花びらの塩気って、反則では……」

「ふ。知らなかったのか? 1874(明治7)年、洋のパンに和のあんを融合させて初めてできたあんパンがコレ。あんパンてやつあ、元祖ジャパニーズ・ビューティなわけよ」

「確かに完成度高いすね。でも、和洋いいとこ取り、進取の気性ってことなら、あんバターも負けませんよ。たとえば、池さん、デニッシュ好きでしょ?」

「う、なぜ知ってる?」

「ならやはり『Laekker』のあんバターを食べてもらわないと」

「(サクリ)お、おおお、口で崩れるような超サクサク感に上質なバターの香り。それに粒感あるあんと軽いバタークリームの組み合わせはヤバい……」

「あんパンの今どきの進化形のひとつってわけです。それに粒あんが美味しいでしょ」

「おー、もちろんあんのクオリティは大事だよな。粒あん好きならほれ『トーホーベーカリー』の三鷹の森あんぱんだ」

「うわあ。塩気もあれば、豆感もある。ていねいに炊かれたのがわかる美味しいあんこがずっしりと入ってますね」

「てかさ、何気に『AMONNIER』のあんバター、このふんわりやさしいコッペに上質感あるバターの塩気がアクセントになっててイケるじゃん!」

「あ、勝手にあんバター、食べ進めないでくださいよ!」

「てか、キミも『関口フランスパン』……すでに攻めてるし」

「ケシの実付きグレイト! あんパンもあんバターも、やっぱり両者捨てがたいです〜」

撮影/小島昇 取材/池田一郎
店のデータは、2021年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 高瀬
おとなの週末Web編集部 高瀬

おとなの週末Web編集部 高瀬

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…