SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

難易度:★★★☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:トマト

よくある間違い:ナス、はんか

 夏の野菜の代表格「トマト」。春先からスーパーの店先では真っ赤なトマトコーナーが現れて、季節が進むごとに徐々にスペースを拡大していく様子が楽しめます。

 トマトはナス科の野菜で、原産は中米、日本には江戸時代中頃に長崎のオランダ経由で入ってきたと言われています。代表的なトマト料理といえばトマトサラダ。塩をひと振りかけると甘さが際立って美味しいですよね。

美味しいトマトの見極め方と保存方法を農家さんとシェフに直撃!

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...