×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

難易度:★★★☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:トマト

よくある間違い:ナス、はんか

 夏の野菜の代表格「トマト」。春先からスーパーの店先では真っ赤なトマトコーナーが現れて、季節が進むごとに徐々にスペースを拡大していく様子が楽しめます。

 トマトはナス科の野菜で、原産は中米、日本には江戸時代中頃に長崎のオランダ経由で入ってきたと言われています。代表的なトマト料理といえばトマトサラダ。塩をひと振りかけると甘さが際立って美味しいですよね。

【今月の旬食材】「トマト」 旬のトマトは旨味も栄養も増し増し!!~味覚歳時記~

美味しいトマトの見極め方と保存方法を農家さんとシェフに直撃!

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…