SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神保町にあるイタリアン『ジロトンド』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

エミリア・ロマーニャ州の滋味深い郷土料理を、個性あふれるワインと

この店の料理は決して華やかではない。だが皿から立ち上る香り、口に含んだ時の旨み、そして余韻……それらが一体となって押し寄せる様は、まさにイタリアなのだ。

シェフの阿部さんはイタリア北東部・エミリア・ロマーニャ州で6年半修業し、その地の春夏秋冬を舌と体に刻み込んで帰国したというから、なるほど納得。

ズッキーニの冷たいズッパ900円

ズッキーニの冷たいズッパ900円
材料はズッキーニのみという潔さ。初夏にふさわしい味わいで白ワインが恋しくなる

ここに来たらアラカルトで自由に楽しむのがいいだろう。料理の分量も調節してくれるうえ、ワインも予算と飲みたい分量を伝えれば安心だ。前菜からデザートに至るまで、すべてが素朴かつ上品、そして温かい。こんなにやさしい気持ちになれるイタリアンはそうはない。

『ジロトンド』

『ジロトンド』の店舗情報

[住所]東京都千代田区神田神保町1-36-1 新神保町ビル1階
[電話]03-5244-5245
[営業時間]17時~24時(フード22時LO)、土15時~22時(フード21時LO)
[休日]日、不定休あり
[交通]地下鉄半蔵門線ほか神保町駅A5出口から徒歩5分

撮影/貝塚隆、取材/編集部

※2022年6月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...