SNSで最新情報をチェック

味噌にこだわり、全国各地の味噌を使ったラーメンを提供するのが「蔵出し味噌 麺場 田所商店」です。そのラーメン店が中央自動車道・談合坂SA(上り)に、高速道路初出店しています。定番のラーメンだけでなく、談合坂SA(上り)だけのオリジナルメニューも提供されているとか。どんなラーメンなのでしょうか。


山梨自慢の甲州味噌をラーメンで味わう

「蔵出し味噌 麺場 田所商店」の談合坂SA(上り)の店で限定販売されているのが「甲州味噌らーめん」(970円)です。ポイントとなるのは「甲州味噌」を使っているところ。甲州味噌は、米麹と麦麹の両方を使って作る他にはない独特の味噌で、香ばしくまろやかな味を特徴とします。山梨名物の「ほうとう」の美味しさの秘密も、甲州味噌を使うところにあります。その魅力を引き出すのが「甲州味噌らーめん」(970円)です。具材にカボチャを使っているなど、「ほうとう」を彷彿させているのも楽しいところ。旅の思い出になること間違いなしの一杯です。

日本のソウルフードである味噌にこだわる

談合坂SA(上り)のフードコートにある「蔵出し味噌 麺場 田所商店」は、味噌にこだわる味噌ラーメンの専門店です。もともと味噌屋の息子さんがスタートしており、全国各地の味噌を使って味噌ラーメンを生み出してきました。談合坂店では、今回紹介した、山梨の甲州味噌だけでなく、北海道の味噌を使った「北海道味噌らーめん」(970円)も提供しています。寒くなるこれからの時期に、心と身体、お腹を温めてくれることでしょう。

※本稿の内容は2022年11月取材時の情報です。

【店舗情報】
◆フードコート『蔵出し味噌 麺場 田所商店』
[住所]:中央自動車道・談合坂SA(上り)内
[定休日]:なし
[営業時間]:24時間

文/鈴木ケンイチ 写真/NEXCO中日本

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...